皆さんこんにちは

Здравствуйте

ロシア語教師のジェーニャですウインク

いつもお読みくださりありがとうございます♪

 

新年あけましておめでとうございます門松
今年もまたよろしくお願い致します鏡餅

2020年から始まった新しい世界秩序の幕開けが
昨年はさらに加速した年になりましたが、

今年は世界的な景気減速見通しなど、
ますます混迷を極める年になることと
思われます。

このような激変時代の変わり目の時
常にグローバル視点、俯瞰した視点で、
世の中を見極めていきたいものですね。

ということで、

今年も関わる方と皆さんと共に

また引き続きよろしくお願い致します。

 

 

ところで2023年はウサギ年ですが

実はロシアも日本と同じように干支があります

直訳すると極東の占いという意味になりますが

日本の年賀状と同じく新年のカードに

干支を表記してます。

 

そして今年はウサギ年

世の中は波動で成り立っていると

考えている私は、当然

今を生き抜く時代にも

「波」があると思っています。

 

そして、気になる時代の波

過去のウサギ年には何が起こったのか?

振り返ってみましょう。

 

1951年 占領下から独立へ

サンフランシスコ条約調印。

9月4にサンフランシスコで開かれた会議で、日本は独立国として国際社会に復帰した。

 

1975年 ベトナム戦争が終結

 4月にベトナム戦争が終結した1975年。

日本では、1972年に返還された沖縄で「沖縄海洋博」が開催された。
 教育界では、中高生の暴行乱闘事件多発で生徒指導の強化が訴えられた年であったそうだ。

また、学習塾が乱立し、乱塾という言葉が流行ったのも、この年であったそうだ。

 

1999年 ノストラダムスの予言はずれる?

 人類が7月に滅亡?などという噂もあった1999年。

この年に起こった、東海村の臨界事故のニュースが一大ニュースとなった。
 教育界では、2002年から全面実施となった

学習指導要領(前学習指導要領)の移行措置が発表。

ゆとり教育へ

 

・新通貨ユーロ誕生

・トルコと台湾で大地震

・NATOがユーゴを空爆

 

 

2011年 東日本大震災

・歴史的円高 1ドル75円へ
・欧州危機が深刻化 イタリアなどで政権崩壊
・9.11テロのビンラディン容疑者殺害へ

 

 

 

このように過去のウサギ年を見てみると

なかなか面白い出来事がありました。

 

キーワードを見てみると

 

独立・戦争終結・新通貨誕生・大震災

 

時代の流れから

何かが終わって、何かが始まる年

そう見ることもできます。

 

ベトナム戦争と同じように4月頃には

ウクライナ戦争が終結に向かう事を望みます。

世間的には

ベトナム戦争と同じようにアメリカの敗北と

(当然メディアは濁すように、さらっと話題から外すでしょうが)

そのように認識されると思います。

 

現にアメリカ人も、このような認識を持っています

独立というキーワードも

ロシア・ウクライナ地域に限った事ではなく

イギリスのスコットランドも、そのような機運も

見え隠れして、あながち可能性が高いのでは?とも見ています

 

大きな国単位での独立だけではなく

私たち個人でも「独立・自立」の機運が

高まっていく時代になるのではないでしょうか?

 

今回のコロナ禍・ワクチン禍のお陰で

政府におんぶにだっこで

依存関係を続けていけば、

いずれ共倒れしてしまうと

気付いた人から自立への道を進み歩んでいます。

 

ロシアも闇の中から手探りで

自国の経済的な自立への道に進んでいます

 

【新金本位制の可能性】
●ロシアで発行されたゴールドベースのデジタル資産

 

 

「新通貨誕生」

これも陰謀論などではなく実際に各国が

デジタル通貨への移行を促してやっています。

 

1999年のウサギ年、面白いことにユーロが誕生しました!

もしかしたら

この2023年は新デジタル通貨誕生

というニュースがあるかもしれません

 

話題は少し逸れますが

日本のロシア貿易では制裁前よりも取引額が上がってるそうで

ある意味、日本はしたたかな戦略をとっているので

そこまでアホではなかったと思える、安心材料の1つです

 

2011年には1ドル75円という歴史的な円高

というニュースもありますが

これも2023年に、可能性として十分起こりえる

私はそう捉えています。

 

今のウクライナ戦争は

ドル通貨の延命措置だと見ていますので

ドルが破産するとまでは言いませんが

今まで「ズル」をして、ドルを見せかけ上

世界最強の通貨としていた時代も

バイデン及び犯罪一族の暴露と共に

徐々に、ドル一強時代も、まもなく終わりを迎えます。

 

そしてドルを支え続けてきた

次点としての「円」が本来の強さを取り戻す

その可能性は十分にありえると見て

2023年に円高に触れる可能性は挙げておきたいです。

 

大震災については「備えよ」の一択です。

 

ウサギ年でも龍年でも

起こるときには起こります。

昨年の清水の断水は

厳しいものがありましたが

そういう可能性は常に想定して生活する

普段から防災意識は高めておく

それ以外に解決方法はありません。

 

ワクチンで殺されるより

大自然の意志で召されるなら

私もそのほうが、

精神的に諦めがつきますから(笑)

 

ただウサギ年は過去の事例を見ると

事故や震災が大きなニュースとして

とりあげやすい重なっているようにも見えますから

DSの最後の悪あがきの可能性も含めて

災害は起こるものだと想定して生きてい行く

それしかないと思っています。

 

さて2023年は、

どんな年になりますでしょうか?

 

それでは

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

本年もよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------ 

【オンライングループレッスンの申し込みはこちら♪】 

「入門1」「初級Ⅰ」★(途中入学OK募集中)

 前期・後期からなる半年プログラムです 

随時体験レッスン受付中

 

ロシア語初級・入門クラスが始まりました!

こちらから、お申し込み下さい‼ダウンダウンダウン

 

独学でロシア語を学ぶなら『マトリョーシカ式ロシア語会話』

時間のない人でも学べる私の作った音声教材で学べます