皆さんこんにちは

Здравствуйте

ロシア語教師のジェーニャですウインク

いつもお読みくださりありがとうございます♪

 

2022年2月24日(木)

この日にちは私にとって

忘れる事ができない日になるだろう

 

ある意味、歴史に残る日になるかも知れない。

私にとってはある日突然

全世界の敵になってしまった日だ。

 

当初、私の認識では

また、いつものお決まりパターンで

NATOがロシアへちょっかいを出し

適当な段階で矛を収めるだとうと思っていた

その認識が甘かったようだ。

 

私の生活はこの日を境に

180度景色が変わってしまった。

この感覚は経験してみないと分からないだろう。

心の底から絶望した。

 

私は日本とロシアを「絆ぐ」を理念に

ロシア語教師として

ロシア語やロシアの文化を伝えてきた。

それは一重に

日本の皆さんにロシアの事を

知ってもらいたい、理解してもらいたい

その一心で頑張って来た。

もちろん、私も日本の文化を知り

歴史を知り、日本のマインドを知ろうと

勉強してきたつもりだ。

 

世界を変える事はできないけど

自分が変わる事によって

少しは世の中に貢献できないか?

そう考えた上でロシア語教師をしていた。

 

2022年2月24日を境に世界は一変した。

ロシアへの経済制裁

主要カードは使えなくなり

ルーブルは暴落

アエロフロートを含むロシアへの入港禁止

FBの制限

他にもあげればキリがない。

 

私のロシア人の友人は泣いていた。

とても大きなショックを受けていた。

私もウクライナ人に対して

申し訳ないという気持ちでいっぱいだ。

特に祖母はウクライナにいるので

ウクライナに親戚を持たないロシア人より

より理解している。

 

それでも私のウクライナ人の友人は

こんな私を励ましてくれている。

それは本当に有難い事で涙が止まらない。

 

お互いがお互いの立場を

分かった上で、

住む地域が、ほんのわずか離れてるだけで

ロシア人・ウクライナ人と

分かれてしまっている

そして

彼ら彼女らとの友情は繋がったままだけど

国と国との戦争が、

そんな私たちを引き剝がす。

 

戦争とは酷いものだ。

私の最も許せない行為の1つだ。

 

でも私は、

ただ「戦争反対」「戦争反対」と叫ぶだけでは

何も変わらないのでは?とある時思った。

世界は、万人が望まないこの戦争を

なぜ何年も何年も、続けているのだろうか?

 

そこで私は色々と調べた

この世界の闇と呼ばれる部分までたどり着いた。

 

まともに情報を得ようと、自ら情報にアクセスしたり

調べたりしても最初のうちは、二項対立の罠に嵌まり、

右だ左だ保守だリベラルだと、西だ東だと

両建て構造に組み込まれます。(善悪二元論の基礎)

 

そこからさらに深く情報を調べていけば、

一般にはまったく知られていない、教わりもしない

ありのままの世界”を見せつけられることになります。

 

なぜ、不健康になるものが売られているのか?

なぜ、政府は歴史の一面的な事実しか伝えないのか?

なぜ、多くの人は医療に薬漬けにされているのか?

なぜ、人々にストレスが増える社会設計になっているのか?

なぜ、世界はこれほどまでに狂っているのか?

 

などと、それらを調べ、ここで多くの人は「絶望」すると思います。
自分がこれまで信じていた世界が、

実は虚構の上に存在し、

とてつもない力によって動かされていることを知り

絶望を味わいます。中には体調を崩す人もいるでしょう。


また、その絶望を乗り越え、

新たな希望を見つけて歩き出せる人もいますが、

その希望がさらなる絶望を連れて来ます。

 

周囲とのあまりの世界に対する認識の差に、愕然とするでしょう。

見えるものを見えないふり、知っていることを知らないふりしたりして、

いつの間にか白々しく世の中を見てしまうようになります。

 

私は、信じていたものには

すべて裏切られたような気がしています。

裏切られたと思うということは、

私が期待していたということになります。
つまり、

信じるものを自分で勝手に作って、

この人がいるから大丈夫、

この人が言うなら大丈夫

これがあるから大丈夫と、

自分では何もしなかったのです。


そして、勝手に期待し、勝手に信じた対象に裏切られたと

被害妄想のように考えてしまっていました。
期待していたこと、信じていたこと、

それ自体が私自身の依存だったのだと理解するのには時間がかかりました

 

マスメディアや有名人に乗せられて

そのプロパガンダに乗っかり、プロパガンダの語る正義に陶酔し

愛で作った歌を買わせ、愛で作ったシャツを買わせ

その「愛」は金(カネ)で表現され

それを寄付することで世界の戦争に誘導し

自覚もないまま、ウクライナやロシアの

一般市民を苦しめているこの現実は

私にとっては狂った世界と、そう言わざるを得ません。

 

遠くの国の人達のことは「かわいそう」だけど、

自国のワクチン被害者は「かわいそう」じゃないのでしょうか?

 

真相を言いますと

私達が生まれる前から世界は狂っていますし、

明日になっても狂ったままです。

終わりから始まった私達です。

 

「現実は心によって創造される。
私たちは心を変えることによって
現実を変えることができる。」

ープラトン

 

プラトンの言葉ですが

それなら、この狂った世界を少しでも

修正する方向に行動することが

この世界を生きて行く、

私たち人間の使命だと思うのです。

 

ロシアに亡命した

アメリカ人のスノーデンも同じような想いで

世界の闇を暴露したのでしょう。

 

光とか闇とかいう言葉を使うと

あっち系と思われ

陳腐な言葉に感じるかも知れませんが

それでも私はあえて「光」という言葉を使います。

 

この世界は、DS・ネオコン・軍産複合体といった

「闇」の勢力に奴隷のように使われてきました。

プロパガンダに乗せられている

日本も例外では、ありません。

この世界のバランスを保つ為

そろそろ本気になって目覚めなくてはなりません。

 

プロパガンダに踊らされている人々は

本当の本当に人口削減の対象になっています。

このブログがきっかけで構いません。

 

ご自身の手で調べて、納得いくまで調べて

この世界を見て下さい。

これが絶望に対する、私の最後の希望です。

 

 

 

 

もし、この私の考え方に共感して頂けるのであれば

「いいね」「フォロー」シェアを

宜しくおねがいしますラブ

------------------------------------------------------------------------------ 

【オンライングループレッスンの申し込みはこちら♪】 

「入門1」「初級Ⅰ」★(途中入学OK募集中) 前期・後期からなる半年プログラムです 

10月から後期が始まります 随時無料体験レッスン受付中

 https://peraichi.com/landing_pages/view/russian?_ga=2.112350534.311537380.1615767745-935797543.1614651657