今回に限ったことではありませんが

毎度

 

驚愕ガーンガーンガーン

 

そして怒り

 

独立してたころ

カツカツでくらしてた

そんなときも一か月のお給料の1.5倍くらいの保険料で

分割でも毎月この憂鬱と戦う勇気がなくて

貯金から一括支払いをしようとしたら

平日休まないと支払い不可で

ネットバンキングはうけつけてもらえず

コンビニもうけつけてもらえず

直接役所に行くか

金融機関の窓口か

 

すべてに腹が立って

 

無理して休みもらって期日までなんとか

役所の窓口に現金持って払いに出向くことができましたえーん

 

同僚に愚痴ってたら

 

『だれか~瑛里果さんにお茶持ってきて~

わざわざ区役所まで払いにいらしたんで~』

って言ってくれて和んだ記憶があります

 

今回も封筒開けたら

椅子から転げ落ちそうになるほどの保険料で!!

 

昔区役所でバイトしてた時

外国人で大手の外資系金融会社に勤めていた方が

会社の保険じゃなくて国保に入りたいと

家族4人分申し込んだときに案内された年間保険料で

それこそ驚きで叫んでた金額に迫る勢いでした

職員さんは「一番高いカテゴリーに入っちゃってるんで」と説明してた

 

その人は前年何千万円のお給料だったと思うのに

なんでこんな私の保険料がそこに近い状況になるの。。。?ショボーン

 

おかげ様で控除条件がないのでこの収入でのMaxになってしまい

それとその”昔”からも毎年上がってて気が付いたらこうなっていた

 

 

その一方、医療機関では

予防接種心配なんで検査してください

予防接種この薬も念のためください

予防接種調剤薬局ではジェネリックは嫌ですとか

保険だと思って調子に乗ってる自分もいるのです

 

お前みたいなやつのせいで保険が逼迫してるという話なのかも

かと言って私だけが我慢しても

こんな高額の保険料払い損だよねって考えも湧いてきます

 

少子化や高齢化が進んでるからしょうがないよと説得してくれた人いました

ここで少子化が止まってくれたとて

改善するのは20年後だし

劇的に改善という見込みは薄いし

 

下手したら子どもふえても

この円安からの経済力の弱さということで

今の貴重な働き手が出て行っちゃうかも

 

どっかの生命保険でやってたみたいに

健康維持を目指して努力している、予防に貢献する加入者には

特別控除をしてあげるっていう政策どうですかー?

 

実際筋トレが功を奏して整形外科から遠ざかってるし

歯科だって定期健診で治療はずっとないし

でもそこにはそれなりに出費してるわけです

保険料に考慮してくれると嬉しいな

やる気になる

 

 

などとどうせ夢ですね

 

いずれにしても政策やなんかの幸運で

保険の財源が万一安定しても保険料見直しになることはなさそう

だって毎回自分だけが騒いでる感じするんですよ

 

皆さん納得してるんですか~

 

あー

虎の子を今年だけの保険料で放出するの嫌~