反対意見が多いことも知っていますが

私はマイナンバーカードを保険証として利用することに前向きです

 

なかなか医療機関側が積極的ではないので

読み取り機械がすぐ見つけられず

従来の保険証提示を求められることが多いですが

 

読み取り機械にマイナンバーカード置いて

いつも通り顔認証を選択し

カメラに向かい

ガイドラインに顔のサイズを合わせるよう距離を調節し

待つ

 

しかし認証されず

 

なぜ?

 

考えられる原因は

写真と実際のお顔のパーツの位置に乖離がある。。。

ダウンダウンダウン

つまりいわゆる重力に従ってしまい

同一人物と認証されないほど劣化したということですか

 

ショックぅえーん

 

医療機関側でも

だから、保険証って言ってるでしょって感じで冷ややか~

パスコードで再度認証という勇気がなくて

結局従来の保険証を提示しました

 

おかげさまで体調に問題無かったので

前回マイナ保険証してから

だいぶ経ってるからなと

落ち込みをごまかしていました

 

 

次の機会がすぐやってきて

違うクリニックでマイナ保険証に再挑戦

ここは割と積極的に移行に貢献してるクリニック

失敗してもきっと努力を買ってくれるに違いないと

読み取り機械にマイナンバーカードを置いて

顔認証を選択

 

やっぱり認証できませんでした

 

もう一回やらせてもらって

下がってるのなら少し上げてみようと

写真撮るみたいにスマイルニコニコでカメラに向かってみた

 

なんとアップ

 

成功しました

 

 

口角あげたら昔の写真と同一人物と機械もわかってくれた

 

 

ってことは機械の精度とか不備とかではなく

やっぱり劣化したってことだよねえーん