ゴルフレッスン行ってきました

今日の質問は傾斜での打ち方

 

 

左足上がり

左に行きやすいので意識して前に押し出すようなフォロー

傾斜に合わせて身体も右足体重

ボールはどちらかというと右に置く

MAXユーティリティまで持ってもよし

 

左足下がり

右に行きやすいのでフォローまでしっかり回転させて

高いテイクバックから打ち込むようなクラブの軌道だけど低い弾道のはず

傾斜に合わせて身体も左足体重

ボールは右に置く

MAX7番アイアンにしとこ

 

つま先上がり

何もしないと左に行きやすい

傾斜に合わせて身体は立ち気味、クラブは短め

ボールは右に置く

MAXユーティリティまで持ってもよし

 

 

つま先下がり

何もしないと右に行きやすい

傾斜に合わせて、スタンスを広めにとって身体を低くする

かかとで踏ん張る

ボールは右に置く

クラブは大き目の番手

MAX7番アイアンにしとこ

 

地面は平らだけど上げたいとき

崖から落ちてフェアウェイに戻したいとき

ボールは左に置いて

左足体重

 

 

地面は平らだけど枝の下通して低めで

少しでも距離出したいとき

右足より右にボールを置く

転がすことを考えたらユーティリティまで

使えそうだったら、距離は出る

 

 

「傾斜地で痛い目にあったの?」とコーチに聞かれました

正解✅

しかも一回や二回ではない

「経験からくる質問だったね、いいことだよ」

って褒めてもらいました爆笑