今回亡くなったのはうちでは二代目

一代目は先天性の病気で7歳でした

 

夫は一代目が3月に亡くなって

10月に勝手に二代目を連れてきた

 

こういうのって家族と相談しない?

 

誰も心の準備ができてないまま

突然二代目が来たので

簡単に愛情を降り注ぐことができず

私などはついこないだまで

心の距離があったと思う

外で飼ってたし

 

17歳になってたのに


きっと並行して情がわいてたね

この数ヶ月は抱っこしたりさすったり

話しかけたり

いい子いい子してあげたり

チュウしたりギュウしたり


そういえば、

私が家を離れてた数年があるのですが

家出て割とすぐワンコに会う機会があり

その時まるでシカトされ

ご飯あげてたのも散歩行ってたのも私なのに

なんという仕打ちとガッカリした


まーセオリーで言えば

ワンコは家庭の地位を見極めるので

私はたぶん一番下だと読んでたんだろうね


正解✅

 

話はもどるけど

まだ数日しか経っていないのに

今ペットショップでワンコみたら欲しいっておもうかも

という気持ちがよぎったことを否めない

 

夫の行為を全然納得できないと長く非難してたけど

初めて理解した

 

気持ちの問題だったんだね

衝動といってもいいかも

 

ペットを飼うときは責任もあるわけだから

絶対家族の同意は必要だったといまでも思うけど

でも

一代目を亡くして埋めたかったんだね

 

その二代目も見送った後

三代目を飼うときには相談してねと言おうとおもってたけど

夫としては、その二代目に自分が見送られることになるとは思ってなかっただろうな

 

二代目のワンコは夫のもとへ行きました