突然パソコン買おうかと思って

価格ドットコムを基本に探しています


何に使いますかー?


Excelで家計簿ですかね

Wordで送り状やラベル作ったり

検索して情報集めたり

予約やAmazonで買い物したり

iPhoneで撮った写真を整理する


もう仕事で使うことはない!


持ち出しは可能にしたいので

ノートは必須


Officeはデフォルトで欲しい


そしてサポートもあるといいなー

ということで国産で考えよう

集めた情報では

Windows 11

第11世代インテル・コアi5

メモリ8GB(外付け利用なのでこれは軽視)

ストレージSSD256 or 512GB

Microsoft Office付き

これだとメーカー直販で10万以下で可能!


でこの条件を家電量販店ではどうなのか

またモニタのサイズはどうなのかと

お出かけしてきました


有益な情報をいただきました

  • メーカー直の方が2万くらい安い
  • 第11世代は今余ってるので搭載された新品は比較的安価だけど最新は第13世代となり、11から12への違いは処理の速さが全く変わるらしい
  • (忘れてた!)国産メーカーはたぁくさんアプリが入ってて最初から重い、筆ぐるめとか。。
  • セキュリティソフトは実はノートンが軽くて完全に最も近い(Microsoft defenderだけでは不安)


そうだ!この3点目が嫌で

前回といってもかれこれ10年くらい前だが

iMac にしたんだった


どれをアンインストールしていいのか

素人判断が怖かったので

後から必要なものをインストールする形を

選んだということ

スマホもiPhoneだったし


Officeがデフォルトじゃない欠点ありだけど

MacBook Airを見学に


確かに写真なんかの扱いは

よかったんだよねー

セキュリティソフトは別途要らない

スペックはモニタ15インチにこだわるなら

M2で探してたレベルよりかなり上になる


もちろん価格も20万

Office入れたら23万?


やっぱり最初に戻り

最も安価なパターンでFMVオンライン直販


セキュリティはノートン買わずに

デフォルトの重いマカフィを期限まで利用し

その後無しでもいいっか


写真はそんなに執着しないタイプ

終活進めなきゃいけない身分だし

SNSをアルバム代わりに使ってるので

外付けでバックアップとってるけど

別に無くなっても諦められる

優先は低めと設定しました



MacBookなどに投資すると

I LOVEラブラブ MY Mac💻と

半永久に使い続けたくなって

手放すのが大変になる


早めに次買い換える気持ちで使おうかと

気持ち固まってきました

FMVやDynabookに失礼な話だけど

お道具だし

進化著しいし

私の使用目的はお粗末だし


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球行き着いたゴールはひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

"国産メーカー

インテル第11世代できればコアi5

ストレージSSD(256 or more)

小さめメモリ

15インチモニタ

Office搭載"