昨日は16時に夕食して早くに休んだのですが私的には震度1か2かな?

くらいの不整脈による動悸が深夜になっても長く続いている感じがあって

お風呂のあとあるあるなみぞおちあたりの浮腫みと苦しさで参りました。

 

平熱なのですが先週あたりから以前よりも咳込んだり気管支も苦しいの。

 

こんなとき適切な処方薬も市販薬も対処方法がなくて困ってしまいます。

 

 

体調が良くない日は食べることも何もせず寝ていられればいいのですが

もう何十年も高熱があっても日中にベッドでは休んで過ごしたことがなく

着替えて起きていないと自宅にひとり居る以上は毎日することいと多し。

 

20年くらい高熱を出したりはしていないけどこの先どうしましょです。

 

 

相変わらずゆっくりとしか歩けませんが原因不明な腰のあたりの痛みは

治まって来たようで通常モードに戻りつつありますがまだしんどいです。

 

心臓が揺れるみたいなおかしな動悸は朝食後には治まっても来ましたが

少し動くと立ちくらみがしたり頭ぼんやりなど体調不良は毎日のことで

どうしようと昨夜も不安いっぱいで苦しかったけれど平穏に過ごしたい。

 

 

ドライアイがひどいので内科で点眼液いただいて続けていますが改善せずに

べたつくので朝晩だけにして日中は別のタイプの新しいのに買い直しました。

 

  

 ときどき画像取り込みで逆さまになる現象なんとかならへん???

 

風に当たっただけでも涙が出るほうですが目がカラっカラ状態な乾きのほか

まぶた重くて頭までスッキリしなくなって来るので少し高いけど買うことに。

 

臓器移植には登録しているけれど角膜もボロボロで白内障もとっくに始まり

アイメイクはしない・車の窓は開けない・エアコンの風にも当たらないなど

早めにシャワー浴びると楽になると眼科のお医者さまが昔には言ってました。

 

目が見えない!と不穏になっていた母の気持ちが少しわかるような気がします。

 

 

処方薬も最近ぼんやりしていると似たものを間違えそうになってしまいます。

 

いちおう薬袋から1週間分を小瓶に入れて確認するようにしているのですが

1日1回の似たお薬が多いと間違えたら怖いなぁと思っているのにあわてて

1錠ずつ出しながら飲んでいると先月うっかり同じものを見間違えてしまい

念のために翌日で数合わせ調整をしてみましたが手のひらに出してから数と

形状をしっかり目視してから口にすべきだなって改めて思い直しました。

 

ひとつひとつの名前を確認しながら自分で飲む習慣があった母が施設に入ってから

数もわからず一気に飲むお薬を拒否したらしいのも何だかわかるような気がします。

 

 

歳を重ねいくと失敗すること出来なくなることが増えて来ましたが自分ひとりでも

安全にちゃんと暮らして行けることは難しくなって来ましたが大切な基本ですね。

 

 

きょうも冷凍庫には食パン3本セットのがまもなく届くためお昼は冷凍炒飯。

 

初めましてなこの炒飯ほぼ具がなかったけど入ってないのにお雑魚の味は強く

レタスの外葉のほうと卵を軽く炒め合わせたなら塩味がちょうどになりました。

 

いくらレタスや卵で味を調整したところで全部いただいたら塩分は同じですね。

 

  

 

先々週に妹とのランチで180gほどの冷凍サーロインを真空パックのまま

パキパキ折って取り出して焼いた端っこ約50gが残ってたのでトッピング。

 

 

朝のトースト&ココアオレだけの簡単朝食の洗いものしがてらサーモンと

ホタテお刺身の残りと先日にゆがいてあったブロッコリに新玉ねぎの残り

冷凍してあったヒラタケなどをポタージュのカップスープで夕食用に調理。

 

  

 

量が多くなって食べたくなくなるじゃが芋など入れなくてもポタージュだし簡単。

 

 

 

  

 

美味しいとは思えないけど先日には苺が赤くなっていたので採って食べました。

 

 

 

きょうも日経平均は不安定などっちつかずな感じでこのところ低迷している様子?

 

年末年始や春や秋の大連休あたりにはこんな感じで上手く行った試しがありません。

 

いま資金難なのでいつも使いたい半分ほどでちまちま遣り繰りしているところです。

 

はぁ…もっと資金があったらなぁ~よりも年金まともにあったらなぁ…なので

ちゃんと働けないぶん生活資金の調達に最後まで頑張って暮すしかありません。

 

いま何とか暮らして行けるならそれでじゅうぶんとしてぼちぼち頑張りましょ。