ほぼ3か月ぶりにこちら自分のブログをのぞいてみました。

 

この間ほとんど良くも悪くも私の状況は変わっていません。

 

 

ペースメーカ外来へも1年ぶりに妹の車に乗せてもらって行って来ました。

 

体調が心配なら半年ごとにする?って言ってくれましたが心電図だけとって

デバイスのメンテナンスだけで循環器内科での診察や検査もないとのこと…

なので…それなら遠くから妹に迷惑かけて通うのも申し訳なく次の予約は来年。

 

普段の処方箋での受診など妹は週1ほど見守りに来てくれているものの

まだ2年めのデバイス電池は10年は持ちそうなら次どうしましょです。

 

できれば来年のペースメーカ外来予約も終えたいほど私ただ生きてるだけ。

 

 

ペースメーカとは名前ばかりで不整脈も徐脈も頻脈も出てしまっているけれど

ペースメーカ埋め込んでしまったからアップルウォッチ心電図などは役立たず。

 

 

心臓の処方薬ほかもやめられずに月1程度の近所の内科でいただくのですが

相変わらず体重計に乗っては太り過ぎ食べ過ぎと言われて帰り落ち込む毎日。

 

不整脈や動悸で苦しいのも横になって…みぞおち苦しいのなら食べなきゃいいも

めまいでふらつくのもベータ遮断薬はふらつくので横になっていてと言われるも

10年前はいきなりいまと同量の頓服だったし入院先では増量しながらもう2年。

 

ひとり生きて行くためには食べないとだし…それには食料と生活用品は要るし

ネットだけのお買いもので調達して…動けるとき自分で家事や調理しては休み…

食事しては途中で疲れて休憩…こんな食っちゃ寝ばかりでは痩せられませんね。


 

午後には浮腫んで朝には大丈夫な衣類が苦しくて早くシャワーして着替えたい。

 

この頃は夜も8時までも起きてはいられず咳したり身体しんどくて熟睡もない。

 

いつのまにか20kg近くも太ってしまっているので好きな服も着られない…

だけど新しい服など買いたくもないし通院で体重計に乗らなきゃならないし…

苦しいからノーブラでも目立たぬ服を選ぶのも大変だけどスカート丈が短いと

妹に注意されながらも長いものは階段や地面を掃除するの嫌だし重いのはヤだ。

 

 

朝食後4時間経過しての中性脂肪が277と高いのに処方薬があるとはいえ

総コレステロールは183でのHDLが49にLDLが87とさほど高くもない。

 

肝機能の5種類がオール3桁は脂肪肝だとか言われたけれど処方薬もないままで

いまγーGTPが58と少し高めなもののASTが23にALT18でしかない?

 

元の体型に戻りたいと思うものの食事に気をつけてみるも微動だにしない体重で

食べ過ぎてもいないなら好きなもの我慢せず食べられるうちに食べておきたいと

もちろん食事に置き換えてだけれどお菓子も始めたのに何故か血糖値も下がった?

 

半年毎にしかない血液検査は見るたび目を疑うような不思議な数値になっていても

検査結果も帰宅してから自分で確認するだけだし急変するしかないのかなって思う。

 

毎回すごく不思議でしかないことに心不全マーカーであるはずのNT-proBNPが

心不全ではなかった狭心症の友人の半分もなく転院する以前の5%もないなんて?

 

血圧計も自宅では90~100だけど受付では130だったり150あったり…

いちおう聴診器だけは当ててもらえるようになったみたいだけど診察室に入っても

処方薬チェックのあとは受付へとカルテはすぐに出し戻されてしまっておしまい。

 

こんな通院もうやめたい。  出来るものならペースメーカなんか取り出したい。

 

このままあと何年こうして不安なまま暮らして行かなければならないのでしょう?

 

 

4つ下の妹はこの姉を見送ったなら実家へ来ることももうなくなると言うけれど

車の運転もあと何年でも出来るってものではないし頼るしかないのも申し訳ない。

 

嫁ぎ先にはまもなく93歳になるお母さまも居るし…年末には半年違いの妹さんが

急に亡くなったばかり…四十九日を終えた直後から御主人の体調が悪くて入院中…

100か日は妹ひとりお寺さんで法要を済ませ主人のほうの介護が先に始まる予定。

 

この2か月ものあいだ妹は高齢の御姑さんとふたりだけで暮らしていることになる。

 

 

私は実家とはいえ自分のものではないこの家で5万もない年金から毎月3万の

生活光熱費を大家である弟へ負担しながら妹へも車代を渡して暮らしています。

 

昨春のガス給湯器の次には今月はウォシュレットを買い替えたのも大きな出費。

 

とりあえず日経225への投資信託でいまは何とか暮らしてはいるけれど何年?

 

 

体力もなくて通院以外にはどこにも出かけられないこんな情けない体調で

高齢者たちが楽しそうにしているリズム体操のようなものすら出来ない。

 

大型連休もお盆もお正月休みなどの大型連休なんて関係ないし街とも別世界だ。

 

 

せめて半年だけでも頑張ってみようと始めた雑草だらけだった庭が1年半で

ようやくお花いっぱいになって来ているのがせめてもの気分転換と慰めかな?

 

次の季節まで待ちきれないので四季咲きのほったらかしナチュラルガーデン風?

 

配達の方々と妹くらいしか誰も訪ねても来ない玄関先だけどいまは気分転換がてら

お墓参りにも行けないから空へと逝ってしまった人たちに眺めてもらっているのね。

 

だけど私やっぱ花は好きじゃないって思いつつ花がら摘みしてると涙こぼれるけど。

 

 


      

 

たくさんカモミールが咲きましたがお茶もオイルもカモミールそのもの苦手でした。

 

ビン類なかなかリサイクルへ出しに行けないのでテーブル横に少しいけています。

ラベンダーにクリスマスローズ…庭ではイタリアンパセリとバジルなど豊作です。

 

半年だけ頑張ってみた庭の一角はオステオスペルマムの挿し芽などでいっぱいに。

出来なくなったらどうなるの?な庭の手入れお願いできる誰かにもらってほしい。