きょうは早朝3時頃に咳で目が覚めたまま眠れずに朝7時過ぎには着替えました。

 

咳しながらテレビぼんやり見ていたら貴重な4時間を無駄に起きていてしまった。

 

古くなって来てもう使えそうにないお鍋やフライパンもう10年も捨ててないので

フライパン2個に小さな同じ鍋3個まとめて非資源ゴミ出そうと気になってもいて。

 

小さなアルミ鍋すごく使いやすかったのでリピしてしまってたんだけど軽すぎて

落とすと変形しちゃうわ空焚きうっかりしてしまって揚げ物用にしてみたけれど

古くなって来ては見た目よりもテフロン加工とかが危ないのかなぁって買い替え。

 

ひとつだけのために購入した指定ごみ袋で捨てるのもったいなくて細かい分別が

始まってから捨てられずにいたけれどご近所さんたちどうしてるのかなぁ私だけ?

 

 

ゴミ袋に入れて収集所まで指定時間に持って行くのにきょうも学生さんとの闘いで

電車の着く時間帯を避けて通学が始まる前に行かなくっちゃと思って出たんだけど

歩くの遅くてもたもたしてしまってたりでもっと早起きせな遭遇してしまいました。

 

昨日にゴミ出しの係の人が事故に巻き込まれてた報道がありましたが道路沿いは

怖いなぁって横断歩道には信号ないので飛ばしてるし私んちの塀も3回補修した。

 

 

ヘルプマーク付けているから助けてくださいも優先して遠慮してくださいなどは

思ってもいないけれど信号機のない近くの横断歩道は車まったく止まってくれず

駅に向かうにも不便なのに学生さんたちの団体は歩道側から路肩しかないこちらへ

通勤時間帯で渋滞する車を止めてぞろぞろと渡って来て20人ほど過ぎるの待って

追い越されるは危ないからその後ろをゆっくりと歩きながら家に戻るしかない状況。

 

しかも介護福祉や保育授業もある人もいるのにな…パトカーも止まって横断させて

いるからには人ひとり通れるかの路肩は住民に優先してほしいと思う私が悪いのね?

 

たいていの学生は駅側の広い歩道を歩いて行ってから信号機のある横断歩道を渡って

通学してくれているのに…ってそれが普通とかって思う私が間違ってるんでしょう。

 

 

なんて私がもう少し早起きしてその前に出しに行けば済むことなんでしょうけど。

 

もう横断歩道なんて渡り切れないし車を待たせて小走りにも無理だから渡らずに

ゴミを出しに行けるだけでもとっても有難いことと感謝しなければなりませんね。

 

 

そんなこんなで近くにゴミを出しに行くにも大変で学生を見送っているうちに

次の電車がまた到着してしまうでは快足だった私がとぼとぼ情けない状況です。

 

 

   

 

 

そんな些細なことでもゴミ出しに疲れてしまい心臓ばくばく息はぁはぁ…きょうは

朝から咳してばかりいて血圧を測るのを忘れていましたが心拍数は103まで上昇。

 

   

 

いつもどおり朝食はしましたが不整脈もあってソファでお昼前まで過ごしました。

 

心電図をお昼前にちょっと録ってはみましたが↓今回も測定不能とのことでした。

 

   

 

 

なかなか動悸が治まらなかったけれども少し庭に出て外の空気を取り込み乾いて

しおれている苗もあるので明日からの下り坂の前に久々のお水やりして来ました。

 

そろそろマーガレットが開きそうでしたが3日ほどの雨天に耐えてくれますよう。

 

   

 

 

いまお昼ご飯を食べ終わって測ってみたところ血圧は104-63で心拍数69。

 

きょうのお昼ごはんは和牛たっぷりゴボウ炒めが冷凍庫に残っていたのですが

ご飯のおともにはしていなかったので食べる機会が少なく余りがちだったから

そろそろカレーも食べたいなぁって思い今年になって初の炊飯を1合しました。

 

 

1/3をカレー用に残してゴボウ炒めを残りのご飯に混ぜての炊き込みご飯風?

 

    

 

2/3合も食べきれないからお夕飯用かにおにぎりにして残しておくことにして

お惣菜として買った白あえは昨日の残り半分&年末年始になかった柚子なます&

大葉5枚とまだ少し残っていたももハムとでハムエッグにして残りもので昼食。

 

赤唐辛子やゴマは入っていないすき焼き風の味なので少し甘めで美味しかった…

だなんて自分で作っておいて毎日おいしいだなんて好き勝手して幸せな私やわぁ。

 

適当なものを適当な時間に適当に食べられるなんて最高?…ご主人などが家に居て

7・12・17時と食事の時間も5時間毎に家族中心にお献立の妹には申し訳ない。

 

色的にはトマトも切ったら良かったかもだけれども食べきれやしないのでお夕飯に

トマトのサラダでおにぎりなど残りものを食べようかなって思っているところです。

 

 

体力なくてキッチンに立っているのも身体しんどくて明日のカレーもいつもどおり

あめ色たまねぎ炒めはもう出来ないから時短で色づくよう2個分カットして冷凍中。

 

炒めたまねぎにリンゴとハチミツってなペーストがカレーパートナーとしていまや

100円ほどで売られているので中辛だと食べられそうにないからと買っています。

 

 

 

やっぱトマトはやめてポテトサラダとあおさのお味噌汁だけにしました。

 

  

 

きょうのお夕飯はこんな感じになりそうです…って残りもんだけでなんですけど。

 

きょうまでのパインアップルは出してみたら多かったので半分は明日にしました。

 

 

 

  

 

 

まもなく夕暮れ…背中も胸も痛くって起きていることが出来なくなってきました。

 

それって効く?と言われてしまいますが深夜からきょうも両脇胸と胸の真ん中にも

モーラステープ貼って1日また何とか頑張れましたが不安で押しつぶされそうです。

 

左耳の下から鎖骨にかけての左首筋が苦しくて痛みがあるのでツボ膏も貼ってます。

 

これじゃぁ私やっぱほんまもんのおばぁちゃんですね…同じもの買ってしまったり

同じことお話したり同じことしてしまったりもいたしますがどうかごめんください。

 

 

 

   

 

 

きょうは昨日にいったん283円ほど下がってくれた日経平均も朝がた400円も

上がってくれていて2日分たまった分を解約できるなぁって思っていましたけれど

お昼のんびりしている間に昨日よりも下がって550円もしぼんじゃっていました。

 

やっぱ高すぎますよね…NISAも特定累積投資勘定と特定非課税管理勘定とか

よくわからない私ですが例年通りのはどうやら特定非課税管理勘定ってのらしく

昨年と同じように年初早々には昨年の2倍の240万で終了して売り買い画面が

スッキリ片付いて操作しやすくなりましたが特定累積投資勘定分120万はもう

手を出さずにNISAはこれにて今年はおしまいにしておきたいと思っています。 

 

私は政治経済にもうとくて詳しいことまではよくわかりませんがコロナがなくても

健康保険医療税を上げなくては苦しい財政なのにコロナでのワクチンにその治療費

それに大災害などキリなく医療費でひっ迫した状況なので税金を上げたくて仕方ない

それなのに税金の免除やらNISAで非課税など拡大していてはどうなるんでしょ?

 

 

 

   


 

大変有難いことに私は心臓での障害者になってしまったので65歳から既にもう

後期高齢者医療保険の1割負担で支払い5か月後にですが医療費控除もあります。

 

入院中にペースメーカ入れてるケースワーカーさんから歯医者さんもと説明受け

歯科治療って行き始めると毎週ちょこちょこ支払いが高いのに…って思いました。

 

そうなってからは通院できるような状態ではなくっていま歯も痛いのですが

息切れもしてるし内科に処方箋のための通院だけで行けそうにはありません。

 

循環器内科ではないので検査は保険が効かないとやらで私は血液検査に心電図も

更年期で急にコレステロールが増えて通っていたときよりも血液検査が少なくて

半年に一度あるかどうかでは同年代の人たちの年間医療費よりもかなり小額です。