いつもどおりの朝です…普通に過ごせればいいけれども

このまましんどい状態いつまで続いていくんでしょう?

 

きょうも起きられて食事が出来ていつもどおりなことに感謝なんでしょうか。

 

 

お買いものに行けなくても有難いことにネットスーパーが届けてくれました。

 

週1は生魚も食べましょかと昼食にはお寿司をお願いすることにしています。

 

選択肢は少ないのですが鯖が食べたくなっていたのでこちらにしてみました。

   

それとゴボウの香りはするものの野菜よりおあげさんが多い無印のほうの豚汁と。

   

 

    

 
 

以前には妹が訪ねてくれる日だったので半分ずつでしたが途中で
お箸が止まってしまったのですが食べてしまいちょっと後悔かも。

 

みかんは好きではなかったのですがこつぶのは甘くて意外と美味しい。

 

 

昨日にむいてみた大きな愛宕梨は1/4個を食べたところであきてしまい

色が変わりかけて来たけれど食べきれそうになくてコンポートにしました。

 

準備するも食事するにも息切れしながらなので時間も多く費やしてしまっていて

少ない食器を洗ったりするのも嫌になってしまうけど何かついで調理しています。

 

朝食でのまるごと果実のりんごスプーン1杯分ずつの代わりに明日してみます。

 

 

きび糖と蜂蜜に少しレモン酢を入れたのですが煮汁で紅茶を入れてもみました。

 

古くなった大葉がいっぱい残っていたので処分したくて大葉たっぷりオムレツを

夕食用に焼いておいたのがあるので夕食はこれに何を主食にしようか考え中です。

 

 

 

先日にテレビでやってたんですが1日30品目の目標がいまは主食に野菜・お肉・

魚・果物などバランスよく食べようってなのに変わったそうで…めちゃファジィ♪

 

ファジィって言葉も最近まったく聞かなくなったなぁですが適当もイイ加減な感じ?

 

専業主婦による大家族での食事でなければ30品目なんて難しいに決まってるけど

45年ほどほったらかしでキープできていた私の身体がむっくむくに体重が増えて

内科クリニックのほうで食生活が悪く食べ過ぎているからだって言われてしまい…

暴飲暴食などの不摂生もしていない・30品目は難しいけど自分なりに普通にって

そう言ったなら…30?そんなに食べたら太るに決まってるって注意されました。

 

何も30皿も大食してるなんて言ってないのにな…ってな悔しいの思い出しました。

 

若いときと同じように食べてたらそりゃ太りますって…昔っから普通より少なめで

バイキングとか元とれたためしないしホテルの食事も外食も完食できやしないのに。

 

 

 

きょうも風が強くて寒そうな空…曇っているからか目も乾いて見づらく頭も朝から

ぼんやりしていて…そうでなくても書類などの内容が頭に入って来なくなっていて

書き損じとかのミスとか必ずしてしまうように理解力に注意力が散漫になりました。

 

もちろん動悸に息切れはぁはぁばかりしてるから余裕がないってのもあるけど

脳に酸素がうまく回ってないような感じでもあるかのように頭あまり働かない。

 

もともと英文タイプも苦手なほうだったほうには思うけど指にも力が入ってなくて

パソコン入力も時間がかかるようになって来たしミスだらけになって来たようです。

 

自分の人生の中で精神的にも時間的にもいちばん勉強に励んでいたなぁってときは

30~40代の頃で年中無休で国公立と私立中学でのいろんな教科書から準備して

仕事にしていたときくらいで50代前後の10年くらいが頭脳のピークだったかも。

 

 

いまも昔も勉強ごと苦手で好きじゃなかったんですけどね…使わなきゃダメですね。

 

それにはやっぱ心の健康と体力がないと続かないと思うのでもう難しくなりました。

 

 

 

いろいろと出来ないことだらけになって来ているような気がするけど出来ること

ないかなぁって模索しながら暮らして行こうとは思っていますが…出来るかなぁ?

 

しんどいなぁ~苦しいなぁ~まいったなぁ~情けないなぁ~悔しいなぁの連鎖で。

 

 

ご高齢者さんたちのもどかしい気持ちがよくわかるお年頃になって来ています。

 

目ぼんやり頭もぼんやりして来ると不安になったりもして…夕暮れどきは淋しい。

 

 

    

 

 

 

きょうの朝のバイタルは91ー54に心拍数は60でしたが57~113あたり。

 

アップルウォッチ心電図は心拍数くらいしか自動で計測してくれないから難しい。

 

咳したり気管支が重苦しかったりで胸の真ん中にモーラステープを貼ってみて

背中にも貼りたい気分ですが大きなパップのは貼るの難しすぎて断念しました。

 

 

背もたれがあると呼吸しやすくていいのですがみぞおち両腹部が窮屈っぽくなり

ベッドの枕いっぱい組んで寝ているけれど崩れるの毎日だしいったんリセット…

起き上がれるから電動で動かしたりは不要でも介護ベッドやっぱ欲しいなぁって。

 

けど足のほうも上手く微調整しないと肋骨の下のほうあたり腹部が圧迫されて

身体がずり落ちてしまうので肋骨を傷めていたとき痛み増幅して参ったもんね。