ほぼいつもどおり4時頃から目は覚めてはいるけれどテレビちらちら観ながら

身体だるいのでゆっくりと7時半過ぎにはバイタルチェックして着替えました。

 

血圧計では88-53で心拍数は61でちょっと低めなものの不整脈ないっぽい?

 

 

いつもどおり洗面所の窓を少し開けて階段途中の大窓は全開にして洗面を済まし

2階いちばん奥の部屋の窓を開けて少し深呼吸しただけですぐに閉め2階からは

退散しました…お天気続きで雨は降りそうにないけれど急にも午後にも行けない。

 

いつもはトーストだけど冷凍庫ほんと満タンで探し物する余裕もなくて昨夕と同じ

クロワッサンの残りもう1個を出していつもどおりのココアオレで朝食はおしまい。

 

 

食べている途中で胸しんどくなってしまったので急いで朝1日分の処方薬を飲んで

ソファで横になってしまいましたが目が覚めたときからきょうも大きく息を吸うと

気管支が詰まっている感じに痰も付いてくる感じで苦しいのでモーラスパップ1枚

右胸に追加してみたら白い布みたいなこのパップのほうはかなり冷たくて…ス~♪

 

モーラスなどの湿布薬は処方制限から9袋までになっているので7枚×9で63枚。

 

いちおう1日2回かまとめてか…これも薬剤師さんにたずねてもあいまいな説明で

よくわからないんだけど…パップのほうは大判の60mgで中判のは30mgだし

テープは20mgってあるんだけど…どれでも月63枚なのでよくわからないです。

 

貼り薬って自分で買い続けていたときにはバンテリンEXはめちゃ髙いし私に

リーズナブルで良く効くのはサロンパスEXなので本当はサロンパスEX最強?

 

けど処方薬にはそれらはないのかなぁ…昨夜はお風呂シャワーのあと寝る前に

処方薬でお願いする前に半端2枚が残っていたサロンパスEXを左右の脇胸に

貼って胸中央にはモーラステープ1枚を貼って休んだんだけどパップとテープは

同じモーラス20+30mgだけど混ぜていいのかなぁなどの情報もわからず。

 

って私めっちゃ高齢者的な暮らしやんなぁ? 許されるのなら背中にも大判したい。

 

 

いま咳は大したことなく胸しんどいのわかるけど気管支なのか心臓なのかわからず

不整脈っぽい動悸してるのでヘイsiri心電図!ってアップルウォッチでの測定。

 

ペースメーカだからか信ぴょう性もなくて鵜呑みにはしないつもりでも処方箋で

内科のお医者さまに話したところでスルーだし意味もないけどとりあえず実験中。

 

いつも不安定みたいなので連続して2回ずつとりあえず測ることにしてみました。

 

 

日に何度も録ることもしないし実際しないことも多いけど本日は2回とも判定不能。

 

この判定不能っていうのはアップルウォッチ外来では不整脈らしいんだけれどね?

 

しんどく苦しいからってだらだらソファで過ごしてないで毎日のことやり過ごそう。

 

 

 

洗濯物は自分ひとり分なのに毎日でしかもタオルふわふわにしたくて乾燥機だから

下着などの衣類だけなんだけど部屋干しするのも毎日しんどくてぼちぼちするも

やっぱ苦しいなぁ?お薬には頼りたくないけれど基本のしか何もいただけてないし。

 

どうしようもないので毎日1回はやっていること…きょうも朝からロックで?   

 

 

ってお酒は飲まないので希釈のシャインマスカット黒酢&うめ黒酢とのダブル?

 

冷たいものは喉もと冷えて気持ちいいので少し薄まったところでちびちびと飲もう。

 

 

シャインマスカット食べたいなぁ~ひとりだしなぁ~高いしなぁって思っていたら

見つけたのですがリサイクルゴミを出しに行くのがしんどい私にとっての瓶は残念。

 

うめ黒酢のほうは瓶からペットボトルに変更となったので有難いが…同じゴミの日。

 

リンゴ黒酢が一般的かと思うけれど私は梅の香りのほうが好きで気管支にも優しい?

 

 

 

鉢の植え替えは体力不足でなかなか難しいんだけどビオラなど咲いてるのは放置で

小さな鉢に挿し芽してあったマーガレットが大きく育つように早く救ってあげたい。

 

   

 

 

いろいろやらなければならないやりたいことがいっぱい頭の中にはあるのですが

年末から出来ていなかったスカート2枚を洗ってアイロンがけしてしまおうかなと

やってはみましたが手を動かすことくらいと思ったのに…難しくて情けなくなった。

 

 

 

きょうのところ咳はほとんど出てないものの気管支の苦しいのは治まらず…

今度は温かい湯気のあがるもの食べてみようとお昼には塩ラーメンを準備。  

 

    

 

妹の嫁ぎ先への御供にもと年末かなり大きな梨をふたつ買ったのを切ってみたけれど

豊水などほど甘くて美味しいようには思えず…夕方までにお皿の2切れも食べたけど

袋入りのラーメンってこんなに量が多いのかなとカップ麺もそんなに食べないけど

けっこう塩っぽかったので今後はもう食べるのよそうかなって思ってしまいました。

 

 

お昼くらいはちゃんと調理して食べなきゃって思うものの体調に合わせるの難しい。

 

けど自分ひとりのだけでいいので失敗しようが作るのサボろうが本当は自由なんだ。

 

 

こまめに除菌しながらお水を入れ替えて加湿空気清浄器もかけているけれど

熱はきょうも平熱なんだけど目の乾きや気管支の保湿にはシャワーがいちばん。

 

夕食にはレンチンした小さな豚まんひとつでカフェオレ飲んだら休むとします。