ちまたではお正月…昔は15日と決まっていた成人の日が15日(月)ではなくて

8日のほうなので4・5日ってのが平日だけでまたすぐに3連休のようですよね?

 

ずっとお正月に自宅でひとり過ごしているとこうもお休みばかりではネットでの

お買いものが休業日で不便だったりして年末に注文した品もいつ届くやら…です。

 

 

今年は元日に能登のほうでは大きな地震災害があってお正月で里帰りしてみえたり

家内安全を願って初詣に行かれたりもされたでしょうに非情な年明けとなりました。

 

私は普通にはお正月もしていないけれどお正月気分でいるのは申し訳ない感じです。

 

ただ私たちにもそれぞれの生活があって無事に暮らしていかなければならないものの

寒い日本海側でしかも夕暮れ近い時間帯での大災害では大変な状況かと心痛みます。

 

報道では軽症の方々が搬送されたとの発表が続いていましたがその裏側では重症で

連絡の取れない方々のほうが多くいらしたに違いないのにと心配に思っていました。

 

こんなときスマホのあるいまでは家族間や知人とでは連絡手段もあって不通ならば

さらに良からぬ心配をあおられたりもするのでしょうが声が聞ければ安心でしょう。

 

マイナンバーカードの普及が進んでいるのならワンクリックか何かで無事な人数や

状況など送信しての自治体での把握とか難しいのかなぁなんて勝手なこと思います。

 

 

 

昨日の地震が起きた頃には私もう身体しんどくって早く休みたい状況でいました。

 

毎日だいたい睡眠時間が合計4時間くらいしか眠れていない感じで眠いながらも

目が乾いてどうしようもない感じなのですが目薬より早くシャワーが何よりです。

 

花粉症もあるしドライアイでも涙は出ますがいまベトベトしてる感じで見えづらい。

 

それを内科の先生にお話ししたのですがジクアスLXという点眼液のせいだって

そう言われてしまいましたがこの目薬も長くなって来てそうとは思えないけれど。

 

 

だけどそれ以上のことは言えなくて目薬まで出していただけるだけでも有難いこと。

 

歯医者さんも行けてなくって歯が痛いままだなぁってなのも行きにくいし行けない。

 

眼科のお医者さまだって混雑してるし私の地元では小さな医院は閉院が続いていて

ちょっとしたことで行くにもその診療科目ってなかったりするので車を運転しないと

となり街へ行かなくてはならず…昔には総合病院へ行けてたのですがいまは難しいし

ペースメーカ入れてからは処方箋での内科しか行けてないけど体力なく息切れして

通うのはしんどいなぁって思ってしまうよりもペースメーカ手帳を持っても行って

QT延長症候群なんですっとか面倒なこと言わないと行けないのも気がひけます。

 

 

あともう少し春になると継続2年になる内科は10年前からたまに行ってたけど

以前から私まったく先生と普通に意思疎通がうまく行ってない感じは否めません。

 

ずっと処方箋いただきに通っているということはかかりつけのお医者さんってこと?

 

そうだとしても先生がどこのほうからクリニックに通ってみえるのかも知らないし

緊急なときなども開業時間内でないと連絡することも出来ないばかりか急なときに

往診してくれるなんてのも有り得ないから死亡診断書とかもどうするのかなぁって。

 

かかりつけのお医者さんでも患者の環境とか家族歴も知らなくてもアリなのかなぁ?

 

こないだ先生から家族に心臓病は?って初めて聞かれて母方祖母に叔母と母に

父に妹に…って言ったら家族性かって言われてしまったけれど…そこの内科は

診察室にお付きの看護師さんのほか検査技師さんぽい人や看護師さん数人が居て

後ろ向きでいらっしゃるけれど緊張するし聞かれている感あり少し話しづらい。

 

しかも待合室に居ても患者さんも知らない人ばかりでめったに知人は居ないけど

スタップも全員まったく顔も名前も知らない人だらけなんだけど小さな街なので

いくら守秘義務があるんだとしても病名とか病状とか家族の病気とか言いづらい。

 

だなんてここで個人情報いっぱい話してしまっているくせしてアホな私やけどね。

 

 

そんなこんな昨日は目カラっカラなうえベトベトしてる感じで見えづらいばかりか

浮腫んでいるんかなぁって感じでもあって睡眠不足と眼精疲労もあるんでしょけど

顔まで浮腫んでいるような?唇まわりが歯医者さんでの麻酔っぽいような感じで

予定していたお夕飯の献立もそっちのけでカフェオレ飲んでさつま芋デニッシュ。

 

5時頃ではあっても急いでお風呂シャワーまで済ませたものの身体もむっくむく。

 

もう早く着ているもの脱ぎたくなるほど身体が窮屈でたまらなくなり6時には就寝。

 

だるい足首をつかんでいると3本指の跡がくっきり残るほど細い足首にも浮腫みが。

 

 

今回の大地震でなくともテレビなんて見たいものもないし蓄積している睡眠負債を

今度こそ払拭したいとは思っても動悸は大したことなかったものの身体しんどくて

左脇胸から肩まわりに胸中央など痛みがあって眠れず…モーラステープ貼りました。

 

はがすとき気をつけながらゆっくりでないとペースメーカ引っ張られるような感じで

少し場所を変えながら同じとこ繰り返さないようにはしているけれど肌も荒れるから

モーラスパップに代えてもらってもみたけれど足腰じゃないと背肩胸には難しいの。

 

それ貼って効くの?ってお医者さまに言われてしまったけれどス~ってする感じに

気持ちがいいだけで実際は効いてもいないのかもしれないけれど痛み少し楽になる

ような気もするし貼らずにはいられないだけ身体しんどくて…なす術がないんです。

 

それに代わる私の苦痛がなくなって普通の暮らしが保てるようにしてほしいだけ。

 

 

お正月いつものことながら年がら年じゅうではありますが早々に体調不良で

昨夕に予定していたものが食べられなかったのでお昼くらいは食べなきゃと

残りもので寄せ集めて初お好み焼き風なの焼いてみたり冷凍庫で休んでいる

海老フライを解凍しがてらトースターでのフライあたためで食べてみました。

 

   

昨日のお夕飯に食べること出来なかったときの消費期限切れオールスターズ。

 

このエビフライも予約の品で年末の海老天のように高かったんですけれどね…

お値段ばかりでお値段相当などなくて…やっぱスーパーのは美味しくなくて

もし生きていたとしても来年はもう買いたくないから買わないようにしたい。

 

 

このところ妹とLINEするとき妹からも「生きていたなら」が枕詞な私たち。

 

きょうは同居していた妹さんの21日めでお寺へ妹たち家族は出かけていました。

 

ほんと人間もいつどうなるのかわかんない生きものなので明日のことはわからず。

 

 

きょうも口元痺れてるような感じで背中もおなかももう苦しいからお夕食は

昨日と同じようなデニッシュのアップル&ロイヤルミルクティでおしまいに。

 

どうしようかなぁ明日は…って明日あってもなかろうと準備しておかないと

おひとりさまのこと誰もしてくれないんだから自分でやれるところまでせな。

 

 

   

  

いろんなビオラの茎をちぎっては昨年から寄せ集め挿し芽やってみています。


 

   

 

マーガレットの蕾が日に日に膨らみ始めて来ました…春はもうすぐなのでしょうか?