きょうも暑いですね…晩夏になって遅ればせながらエアコンをパワー全開…

それでも日当たり良すぎるこのダイニングは30度近くになってしまいます。

 

 

出窓の外のまだ新芽の葉が小さくて枯れ枝みたいな銀杏の木に蜘蛛が居て

いっこうに動きもないそれを眺めながら1日過ごすのは嫌なので棒で巣を

追いやってしまおうかと出て行ったけど意外や高さがあって困ったものの

上手くいったみたい…だけれどその少しの間にも蚊などに刺されてしまい

腕や脚がアレルギーのように赤くなって痒くてたまんなくなりました。

 

いちおうお水まきやら庭に出たときの対策にもメディキュット履いてるのに

それでもスカートの中までもやって来るっちゅうの…まだまだ油断できんね。

 

それは私がぶぅちゃんになってしまったりで大汗かいちゃったりするからかなぁ?

 

今年は酷暑で蚊はいないと聞いてたのに庭に出るからか今年ほど刺された年はない。

 

 

 

心不全って大病して亡くなるときのものかと思っていたけど実際にそうなって

やはりそのとおり全身あちこち具合の悪いとこだらけになってしまったと思う。

 

足先から骨か血行不良なのかも何だかわからないけど全身もう痛くてたまらない。

 

心臓発作を起こして倒れる2か月前にはコレステロールが気になる程度から

もう7か月も血液検査ないままだけど肝機能も腎機能なども良くなくなった。

 

皮膚などの状態も毎年シモヤケにはなるもののひどい乾燥で悩まされるもなかった。

 

肥満とか生涯もう無縁のままかと思っていたのに油断した…というよりなってた。

 

ずっとか私より太っている人たちを昨日は久しぶりに街に出て多く見かけたけれど

誰も私みたく息はぁはぁ歩いている人などいなくて楽しそうに普通に歩いてました。

 

 

このパソコン作業もなんだけど家で普通に家事など基本的な動作をしているにも

こんな苦しい息切れも肥満のせいだとは思えないだけ徐脈になるにつれ始まった。

 

母がトイレの入り口で致命的な転倒して救急搬送されるときには始まっていて

救急隊員の人にあなたまで過呼吸で運ばなければならなくなるので落ち着いて

と言われてしまいましたがあのときもし過呼吸で運ばれていたならコロナ禍で

預かってもらえなかった母を3週間…どうやって過ごせば良かったのだろうか。

 

だから私が毎日こんな過呼吸みたく息切していても母をICUへ入院させるまで

私は倒れることも出来ずに頑張って来てこうなって過ごせたことも有り得ない話。

 

 

何だか私も母と同じような経路をたどってしまっているような気がするけれども

昨日に内科で測った体重はあまり変わらず…美味しいものまだ食べられるうちは

人並みにすら動けず基礎代謝もなにも関係ないようなソファにいる私はいま無理。

 

痩せなさいとか言われてしまうけれど…そうなのかもしれないけれど…傷つく。

 

ただ…動かない動けないのにソファで休んでばかり居るのに苦しくてもちゃんと

栄養などにも気をつけながらひとり分でもなるべくバランスよく食べなきゃって

そう思いながら暮らしているので基礎代謝量よりカロリーオーバーなのかなぁ?

 

でもいまは仕方ないって自分的にはそう思ってるしそう思うしか改善の余地なし。

 

 

少し動くだけでこんなに過呼吸みたく息はぁはぁしてるだけでは代謝は上がらず

心臓リハビリとかいうものがあるらしいけど医師の許可も軽い運動すら出来ない。

 

悔しいなぁ~悔しいなぁっていろいろ思うことはあるけれどいまを生きるしかない。

 

もっとQOLを上げて楽にもっと普通に人並みの暮らしを送りたいとは思うものの

どうしたら通院での短い時間内でお医者さまにも伝えることが出来るんでしょうね。

 

 

 

あまりに暑い毎日でまだ6時間ほどは帰宅できない妹クロミちゃんが昨日も

2週連続で保冷ものもらってくれなかったので今度はももハム余っちゃって

焼きそば用のカット野菜あったから野菜炒めするくらいなら焼きそばと思い

きょうは麺3袋入りのを使ってしてみましたがやっぱ豚肉のほうが美味しい。

 

それにハムだと塩分きついなぁって思ったけれど粉末ソースが薄く感じました。

 

 

いつも使っている冷凍の焼きそばじゃないので作るのって何年ぶりでしょうか…

卵や野菜には塩コショウもせずにハムは包丁も出さずに手でちぎっちゃったけど

それにしても麺こんなに細かったっけなぁ~冷凍のは太麺でソースちょっと辛い。

 

でどっちが好みかというと材料は同じとしても冷凍のでいっかぁと思いました。

 

でもひとり分なのに冷凍食パンとか届くと冷凍庫いっぱいで余裕なくなってるしな。

 

明日にはまたネットスーパーお願いする予定なんだけど担当の店員さんには

お買いものしてもらっているのでたったひとつのために売り場移動も気の毒て

つい同じ売り場のもの同じ商品を2個買いかまとめるようにしてしまうのです。

 

もともとカット野菜の1袋の量が多すぎるのですけれど少し残してしまいました。

 

あきづき梨を切ったりする余力がお昼前にはなかったので夕方までに切ってみて

お夕飯はいちじく&クリームチーズのハード系パンを解凍中なのでそのつもり。

 

 

 

あらぁ~焼いて切ってみたなら…いちじくクリームチーズじゃなかったわ。

 

おいもパン?  クロミちゃんと半分こしたときまとめて入れてしまってて

私としたことが‥冷凍庫から抜き出すのに間違えて温めてしまったのね★(><)

 

合わせてポタージュスープにしたのに残念ながらお芋お芋になってしまいました。

 

エスプレッソ風に珈琲もちょっといれてみたので良しとしていただきましょうか。

 

 

 

 

通院のバイタルはこんな感じ…それぞれ数年前の受診時よりは30ほど低くなった。

 

 

歩いたりするとクリニックでのバイタルは以前には心拍数と血圧が連動してしまい

150前後にまで上がってしまうことが常であったけれども…いまやペースメーカ。

 

 

もともと自宅では90前後のときもあるけど普通のときもあって平均はこんな感じ。

 

 

そしてきょうの私のペースメーカ心臓ちゃんはこんな感じで推移しています。

 

 

ペースメーカでは60-130をパトロール中もこのところ基準枠内には

たいてい収まってはいるもののぴょんぴょん不安定で胸しんどいけどなぁ。

 

いまも左胸のあたりペースメーカ本体の下あたりに痛みがときどきやって来るの。

 

パソコン作業もお料理などの家事もすべて休み休みも起きていると背骨しんどくて

ソファやベッドで横になると咳も出てきたり気管支が詰まってる感じで高枕してる。

 

 

 

きょうの日経平均株価…ちょっと上がったと思たら下がったり上がって来たり…

きょうもはっきりせずにギッタンバッタン動いて…いったいどっちなん???

 

株の売買する人が増えたばかりか何らかのソフトか何かでいっせい売買が

終了直前などにあるのもその動きとかは自分ひとりきりで恐いなって思う。

 

昨日は調整するはずが忙しかったりソファで休んでばかり居たりでついうっかり

時間切れになってしまい何と500円も下がってしまっているのに売る方向で

前夜には数字を入れてしまっていたため普段には無いことに大失敗してしまった。

 

それなのに予想に反して基準値が330円しか下がっておらず…少し救われた。

 

しかも解約だけでなくいま資金繰り出来る金額より多めに買ってしまってもいて

きょうは少しでも上がってくれないと困ったなぁ~どっちつかずはもっとヤバい。

 

いったいどうなるのかなぁ…きょうの日経平均の終値と日経225の基準値。

 

 

ちなみに昨日の私の損失は▲25,674円に対して還付が12,333円

で▲13,341円が残高からいったん消えてしまうことになりました。

 

もう10月分が始まっているため10月はまだ2日ですが4,726円の利益。

 

私の目標額は月15万円で暮らすとしたなら年金では足りない10万円ですが

いちおう月平均20万円くらいを狙って日々頑張って行かねばと思っています。

 

 

いまちょうど15時になりました~30分前から再び大きくジャンプするも届かず

けっきょく14円90銭の下落のようですが225基準値はどうなることでしょう。

 

 

 

ジャニース問題も憂鬱だなぁ…クロミちゃんと話してたようにテレビ番組なども

彼らの誰かが出ているから観ちゃうし買っちゃうしって半世紀も過ごして来ては

楽しみもなくなっちゃったしCMですら抹消されて観れなくなってしまいました。

 

知り合いでも何でもないけれど小学生だったジュリーちゃんのこといいなぁって

単純に子供ながらにも思ったこともあったけど…親ガチャみたいなもんで素敵な

男の子たちタレントさんに囲まれて育ってセレブな暮らしぶりで社長にもなって。

 

けど悪く言われてしまっても仕方ないにしろ事務所にはいまや次々と厳しい対応を

せまられてもいて…そのまま放置して来たのは良くないことに違いなくても何だか

いろんなところから急に掌かえすかのような態度でいきなり地獄に突き落とされた

かのような気の毒なほど耐え難いストレスいっぱい抱えてしまいつらいだろなって

現タレントさんたちもそうですがジュリーさんたちのこと思ったりもしてしまった。

 

ほんと難しい問題には思うけれど…そこまでジャニさん手あたり次第だったのか…

ジャニさん死んだあともすごく面倒見のいいイイ人っぽく楽しいお話だったのに…

あしながおじさんみたいな人だなぁとも思って来てただけに信じられなかったり…

信じたくもなかったりもするところもあったりはタレントさんたちも類似かなぁ?

 

ただただ長いことジャニースを楽しみに育って来てしまっているだけの私などには

はかり知れないことだけれど本音と建前も交錯していそうで難しい問題に思います。

 

ジャニーズという看板を誇りに頑張っているタレントさんと私たちも救ってほしい。

 

って私はファミリークラブには入っていないんですけどね…頑張る彼ら応援したい。

 

 

今夜はMステ3時間スペシャルあるらしいもSexyZoneだけは出るのかな?

 

どのグループ誰が出るのかなぁわくわく…もすべて私たちも奪われてしまった感じ。

 

 

向こう岸には涙でにじんだように写ったお月さま。

 

お月さま見上げるたび母のこと思ってしまいます。

 

 

きょうは中秋の名月…満月が観られるのは7年後。