ようやく深夜ばかりはエアコンとはさよなら出来ましたが早朝からお世話さま…

出窓から離れて置いているものの冷房かけても室温29度ではまだまだ暑いです。

 

ひとりだし浴槽掃除までは無理なので…ていうか30年こちらのお風呂ではずっと

シャワーなんですけど早めに入らないと着替えるのちょっと寒いなとは思います。

 

少しんつ身体を慣らして行って風邪ひかないよう気をつけないとヤバいですね。

 

こないだは右手でしたが今朝は左手の中指がいきなり固まってしまいました。

 

モーラステープきょうも左胸とその裏側に貼って左首筋にツボ膏も貼ってるの。

 

痛かったり苦しいには代えられないからもう平気におばぁちゃま化しています。

 

 

ゆっくりと時間かけてではありましたが昨夕にはいつもより水分摂取量が少し

思ったとおり多かったのか普段は夕食後から翌朝9時頃まで行っても出ないのに

これが普通じゃない?てな程度にトイレに2回ほど深夜と早朝に行ってしまった。

 

ちょっと珈琲が冷た過ぎたこともありますがチビチビとだしお昼過ぎに補うこと

忘れていた野菜生活100も常温では飲みにくいから冷蔵保存もさほど冷えない。

 

深夜にトイレに起き上がってしまったものの普段まったく出ないのも恐ろしいな。

 

 

このところ思うのですが背骨はしんどいものの日中はそうでもないのですが夜に

お風呂上りかに19時前には発表されるきょうの日経225の集計を自分なりに

おさらいしようかと10分ほどパソコンに向かっていると背骨もそうなんですが

肋骨下あたりが苦しくておなかの中で風船が爆発するんじゃないかってな感じで

苦しくなってしまい早くに床に就いちゃうのですが太ったからじゃないですよね。

 

太るとか肥満とか浮腫みとか考えたことも経験したこともなかったのですが

街中を歩いているそんな方々でも私みたいに苦しそうにも息はぁはぁともは

してるん見たことないし…これって何で私だけなんでしょうって悲しくなる。

 

ペースメーカ入れている人も元気な人もいっぱいいるらしく楽しんでるって?

 

で咳は出るわ気管支が苦しいわおなかまで張っちゃうわではどうしたらいいのやら。

 

 

もうすぐまた内科へ処方箋をいただきに行かなければならないので鬱っぽいなぁ。

 

普通にお医者さまにお話しして相談できればいいのですが言い出しにくくって

毎回5個くらいメモして行くのですが1つめを切り出すのがやっとでそれにも

お話が続かずスルーされてしまうと次のものはお持ち帰りの繰り返しになるの。

 

処方箋だけなら薬局だけでもリモート診療ってなのと変わんないなぁって…

そんなんで心不全になってしまっている私は生き延びて行けるのでしょうか。

 

週1回は車で1時間かけて妹クロミちゃんが巡回がてら来てくれているので

クリニックへも乗せていただくのですが先週は忙しくて来れていないのに

明日は急用があって1時間しか寄れないかもってLINEが来ていたので

はぁ早くクロミちゃんにも迷惑かけないで通院も終了したいなぁ…な気分。

 

 

 

円安もあってか米国株の影響で日経平均もきょうも大きく下げてるのね…

ちょっとくらいの下げなら思いきって前日分は処分してしまえれば還付で

何とか出直しすることも出来るかもしれないのに残りの資金圧迫ばかり…

下げるときの幅が大きすぎ…それに米株が上がっても下がってもあかん。

 

しかも9月末ってこともあってか3・6・9・12月って予想よりもはるかに

日経225の基準額が大きかったりすることも多いような気が毎回するから

上がってくれないと下げの場合はどんどん悪くなってしまうばかりで最悪やん。

 

いちおう生活資金はかろうじて捻出できてはいるのですがあと3か月でもう年末。

 

 

 

さてさてきょうもそんなこんなで起きていてもソファに居てもしんどいなぁ…

ですがサボってばかりでも最低限な日々の家事と自分の世話はしなくっちゃね。

 

国産の有機野菜ささがきゴボウがあと10日のが2つ冷蔵庫にたまっちゃってて

クロミちゃん来てくれるのならキンピラゴボウ風でも作って半分あげましょかと

思ってもいたのですが先週に続いて今週も渡せそうにないのでお肉類で作ると

薄味には心がけるもどうしても味をしみこませるため濃いめになってしまうから

冷凍庫に眠っていた牛脂をそろそろ使ってしまいたいためご飯なくてもパンでも

合わせやすいお味にしようかと牛肉や豚肉や牛ひき肉あるけれどそうしてみたの。

 

上がるのもしんどくて2階では生活できないからダイニングで生活しているものの

火の取り扱いにも気をつけないといけないから短時間で簡単に済ませるためにも

朝食いただく直前に着火したり洗いもの途中に加熱調理するようにはしています。

 

アレクサかアップルウォッチのタイマーも欠かせませんが肝心なときのうっかりが

恐いですものね…ソファで休んでいたり二階へ上がったついでに長居してしまっては大変なのでレンチンとかは助かりますが美味しくないのでやっぱ私にはガス調理。

 

いいなぁ素敵♪と思ってもペースメーカでサイボーグ人間になっちゃったので

IHコンロになっている物件とか施設などを見ていると行くとこないなぁです。

 

 

そんなこんなで本日のお昼なんですがお肉なし薄味のゴボウの炒め物に昨日に

実はもう1個しておいたゆで卵があったのでいま味たまご風に寝かせています。

 

3日前にネットスーパーで買った日持ちしないお惣菜は終わってしまいましたが

握り寿司で余ってしまった小さなホタテふたつを冷凍して取っておいてあるので

それと残りあと1枚になったロースハムとそろそろ火を通して片づけてしまいたい

ちぎりレタスが残っているので冷凍のエビピラフに合わせてしまおうかと策略中。

 

くぐらせるため塩水から砂糖水に変更したあきづき梨もあるのでじゅうぶんすぎ?

 

 

ってねぇ…胸が苦しいわぁ身体しんどいわぁって休み休みしながらも息はぁはぁ

怪しい人みたく包丁を持ってお料理すんの…恐ろしいったらないけどやらんとね。

 

食べることが出来たならラッキーって食べきれなくてもとりあえず少しんつでも

数分ほど1品だけ料理はこの家に居て続けられるうちは続けようと思っています。    

 

夕食のことは決めていないのですがバランス的に焼き芋でも食べてみようかなぁ?

 

 

私がいたところの病院給食は高度急性期医療の病院だからか悲しいほど粗食でした。

 

母はもう食事が出来ない状態でだったけど弟も毎回お世話になる市民病院ででは

食器も明るい感じのでメニューもいい感じなんですけど…食器もレトロでしたね。

 

それでも点滴を外せるよう残さずちゃんと食べてなって担当医からも言われてたし

白いご飯は半量にしてもらってもその半分も無理だったけどひとり暮らしだから

ここぞと普段は作れない食べられないようなおかずは有難く全部いただきました。

 

 

私んちは父は40年ほど胃なかったし始発と終電の特急で通勤している人だったし

お台所は祖母が使っていたので母の手料理なんてもんもお味噌汁もほぼなかったし

遠足とかお弁当なども適当にだったけど弟の家庭教師のご飯も私がしていました。

 

だから家庭料理くらいしか作れないけどご飯が少しでの和食って難しいですね。

 

 

 

きょうの私のペースメーカ心臓の動きはというと…いまんとここんな感じ?

 

 

やはりいつのまにやら113とか普通にしてても100超えちゃうんかしらね?

 

昨日は段ボールを持とうとして落としたとき左腕が不意にぶらんってなったなら…

痛っ!て叫んでしまうような状態になってしまったの…左肩胸のあたりおかしい?

 

 

 

お昼ごはんは美味しかったものの半分の手前でおなかいっぱいになりました。

 

 

ここで止めて残したなら食べ過ぎずに体重もとに戻っていくのでしょうか?

 

あまりそう単純とも思えないよな気がする私の感覚はズレているのかなぁ? 

 

 

 

 

さほどおなかが空いてなかったけれどお夕飯の時刻になってしまったから軽食で

冷凍の焼き芋をあたためてジェラートアイスクリーム&温かい珈琲となりました。