やっと朝晩は涼しいもののまだまだ暑いですね。 暑くなくてもしんどい。

 

少し動くだけでもしんどいからか身体が重いからか更年期になるまでは

汗なんてかいたことなかったのに昨夏からは更年期以来の汗っかきです。

 

30年くらい微熱が続いていたり頻脈だったりした頃は体重に汗は気にせず

代謝めっちゃ良かったのかもしれませんがこんな息切れ汗などなかったのに。

 

 

ただ…きょうは朝からいつもにまして苦しくてあまり動けず…

起きて座ってるのも背中だるくって胸のあたりが痛いんですね。

 

お風呂上りによくあることですが昨夜には胸のど真ん中あたりに痛みがあって

苦しかったのでなすすべなく胸の中央と左胸と左脇下胸あたりと左腕とに4枚

いいのかなぁって思いながらも脚には我慢でモーラステープ貼って休みました。

 

ほんとは胸の真裏にあたる肩甲骨の下あたりにももう1枚は貼りたい気分です。

 

右脚の重い痺れるような痛みもさることながら左脚にも来たなって

そう思っていたのにこれじゃぁ貼り薬どんだけあっても足りません。

 

起きてるとずつないのでいつもの息切れや倦怠感どころか痛重い感じで

少しんつソファで休み休み同じようには過ごしたいと思ってはいます。

 

スマホは見づらくて苦手なのですがこの日記もソファででも打ち込んでみたり

パソコンで編集したりなどしながら写真が撮れそうだったときにはしてみよう。

 

そのほうが気がまぎれたりストレス軽減にも少しはなるのかもしれません。

 

 

体重を減らしなさいとか肥満とか食べ過ぎって言われてしまうけど自分としては

暴飲暴食なんて過去にもしたことないし普段から私んちには食べ過ぎたりもない。

 

それでも食べ過ぎだというならば控えようと努力してみたけれど減らないことに

悲しくなって来て…毎日なにか1品でもちゃんと作って美味しいもの少なめなら

我慢しないで食べてたいさって思うようになり我慢しない終活生活を始めました。

 

そんな私のひとりごとを見てくださっていいね!をくださるかたのほとんどが

おそらく何らかのご病気と闘ってみえるかたのようなことが今月になってから

初めていいね!受付にしてわかって来たので入院中や食事制限のある方々には

申し訳ないことしてるんじゃないかなぁって思ったりもしながらの記録ですが

いちおう私も食事制限などに気をつけながらに好き勝手しているの…ごめんね。

 

 

てなことで普通に生活できるよう努力してみてお昼にちゃんと食べられそうなら

モーラステープ全部はがして鎮痛剤のほうを飲んでみようかと思い悩んでいます。

 

ほんとは胸のこの痛みが神経痛なのか心臓そのものなのか…頓服とかほしいけど。

 

 
 

 

 

先週は妹クロミちゃんの巡回がなかったので半分もらってもらう食材も残っていて

期限が切れてしまったことに気づいたため本日より週前半はハム&ウインナフェア?

 

とはいえ感染症のほかにも食あたりとかには特に気をつけなければならないので

食べすぎることなく少しずつ無駄なく消費できるよう優先したいと思っています。

 

まったく買い物にも出かけていないから限られた食材しかないけれど捨てずに

なんとか使いまわせるように自分ひとりだから大変でも何とかしなきゃ…です。

 

ネットスーパー昨日に届いたばかりなので昨日は白和えだったけど大豆が苦手で

お豆腐はおなか膨れるし食べない私は白和えとうの花ならと買ってしまうので

もともと白いご飯がすすむ味の濃いおかず類は苦手で食べないから平気だけど

きょうはうの花を食べなきゃには和食でないと…で冷凍庫のおにぎりにします。

 

たまに温かい白いご飯も食べてみたいけどお昼に私は主食はいらない人なので

洋食っぽい簡単なものが都合いいのですが残りもの片づけるとしましょうかね。

 

あまり好きじゃないのですがウインナ日保ちもうヤバいので白菜お鍋しました。

 

 

ゴミ出しに持って行くのも大変なので残飯などの廃棄はしたくないんだけど

おにぎりと白菜などの野菜は半分だけいただいてモーラステープもはがしたけど

心臓からなのか何の痛みかもわからないので市販の鎮痛薬は我慢しています。

 

 

いまの私は思いがけずも急激に増えてしまった体重を戻したいところですが

食べる量を減らそうったって減らしようもなく1年もう努力して来ましたが

体重は減ることもなく増えるくらいで…肥満でつらいことは着るものも問題。

 

もう買わなくても家で楽に休める服さえあればそれでいいって思っていたけど

体調が良くないもんだから窮屈なのは着たくないしお気に入りのものは難しい。

 

クロミちゃんがふわっとするの着てみてはどうかなぁって言うのでやってみた

けれど妊婦さんというよりは生地分量が多くなるぶんもっと太って見えません?

 

って太っちゃってるんですけど…部分的に少しゴムのスカートならまだ普通サイズ。

 

もともと手首や足首が細いから大して目立たなくてもあちこち浮腫んでいるし

内科に移ってから利尿剤の処方とかが始まり倍量になっても変わんないのなら

お薬の調整もちゃんとしていただきたいし心電図とか心臓の検査などしたいし

そんなに肥満って言われてしまうくらいならダイエット入院でもしたいほどに。

 

 

ペースメーカ入れて困ったことというと…あまり太ってしまわなかったとしても

私の場合いままでどおりには下着がつけられなくなってしまったことでしょうか。

 

肩紐がどうしてもペースメーカ本体やリードとの接合部に当たってしまって痛いの。

 

それならブラトップみたいなのにすればいいんじゃないって言われてブラデリスとか

いろいろ多く買ってしまったんだけど…午後になるにつれ浮腫んで下着類も苦しい。

 

どうしたらいいのでしょうってあれこれ試してみたけれど散財してしまうばかりで

けっきょく暑いこともあって下着なしでも目立たないように工夫して過ごしました。

 

だからカットソーとかニットとか補正も出来ないからさらに太って見えるの嫌なの。

 

 

 

先週は全営業日ずっと惨敗のまんまで終わってしまった日経平均もきょうこそは

少し戻してくれないかなぁって願っていたのでこのまま落ち着いていてほしいな。

 

 

ソファで横になっていたら少し眠ってしまったようで目が覚めると耳鳴り?…

このところソファで少し居眠りしてしまうとモータの音かなぁな気配がするの

そのうち忘れてしまうといいなって思えるくらいなんだけどまだしています。

 

 

きょうのお夕飯は…小さなクリームコロッケあたためてパンでも食べとこうかな。


食べなきゃ始まらないのよね…休めるもんなら作りたくも食べたくもなくなりそ。

 

 

消費期限もう急がないとなハムフェア開催中なので夕食はハムエッグしときました。

 

小さなクリームコロッケも温めてみたけど…食べられるかなぁ…ちょっと苦しい。

 

 

きょうはこれにておしまい…しっかり食べるようにして早めに集計して休みますね。

 

きょうも大したこと出来てないのに見ていただいていいね!くださったかた有難う。