ようやく急に秋めいて涼しくなってきましたね。 やっぱお彼岸はお彼岸やん♪

 

日当たり良すぎるこの部屋の室温が先日から毎日1度くらいずつ下がって来ました。

 

朝からエアコン止めたまま過ごしてみましたがやっぱ急には無理ですね…

ともかく倒れたりして迷惑かけないよう我慢しないように過ごすとします。

 

 

 

昨日はお彼岸だったので先週はお仕事が忙しくて来れなかった妹クロミちゃんは

私んちのも母方のほうのお寺へもお墓参りにこっちへ来てくれていたようでした。

 

ご主人を乗せてだったのでこの実家へは寄れずそのまま帰ったとのことでしたが

何で来れないのかというと…居間に母のベッドを入れたまま私が使っているので

親しい友人には上がっていただくけど寝室として使っている状態では遠慮なので。

 

 

お墓までは上がれない私は母の葬儀のあと1回だけゆっくりお参りしてみたけれど

この家の二階へも上がって行けないような心臓なので難しいからもう行けませんね。

 

それで昨日にはせめてものおはぎを作って写真に御供えしてはみたもののあまり

美味しくなくて夕食に食べてはみましたがお店で買っておいたほうが良かったな。

 

週1の見守りとお話し相手のクロミちゃんも来てないことをいいことに床掃除も

しんどくて10日くらいサボってしまっているのできょうこそはそろそろせんと。

 

 

 

きょうはネットスーパーが届く予定なので毎日ちょこっとずつ調理もお休みして

あまり好きではないけれど食べない食材のバランスをとるため少しは買っている

お惣菜ものを加えながらのお昼に手抜きしながらの昼食は握りのお寿司の日です。

 

あまり好きなネタもないのですが魚はブリやサバにカマスなどの塩焼きとか本当は

好きなんですけど中々ひとり分の調理する食材に出会えないからお魚類はもっぱら

握りのお寿司で様々な種類を少しずついただくってなのが日課というか週課です。

 

 

基本的にヒカリもの青魚が好きでイクラとか海老などはお寿司に要らないのですが

7貫くらいのサーモンのお寿司が食べたいところですが欠品で買えないことが多く

きょうはホタテのがあったので買ってはみましたが10貫はやっぱ多いよなぁです。

 

それで今回のはホタテも多かったのでいまお昼に食べるのはひとつだけにしといて

お豆腐やほうれん草は買わないから買って食べることにしている白和えを優先とし

ホタテ2枚はのちに冷凍ピラフかにあわせてしまおうと冷凍庫にしまっときました。

 

ホタテが小さいし大したことなかったかな…それでも生ものが届くのは有難いです。

 

 

 

有難いことというと…いいね!を今月からちょっと解除してお受けしてみました。

 

それまで誰が私のこんなひとりごと読んでくださるのかなって思っていましたが

アクセス数ではわからない見てくださる人がいらっしゃることに感謝しています。

 

いいね!の中には無縁なご職業のかたもあって私的かお商売でなのかもわからず…

私のひとりごとはおしゃべりがすぎるのでどのことでのいいね!なのかは部分的に

わからないこともありますが見てくださり読んでくださり有難うって思っています。

 

コメントは承認してしまうとお相手の文が流れちゃうのかなぁ?なんて何にも

わかんない私なので直接どうお返事すればいいのかがわからずごめんなさいね。

 

コメントをいただける機会はそうもないのですが有難くきょうも拝読しました。

 

 

いつまで続けられるか…また突然にお休みしてしまうこともあるかもしれませんが

毎日くたばっているよりは何らかのモチベーションにつながるのかもしれないので

無理のないようにちょっとずつ出来るときに出来ることをやってみようと思います。

 

 

 

涼しくなって来たのできょうはいただいた花の種をいろいろ花壇にまいてみました。

 

お花が咲くのが観れるかなぁって思ってしまいますが1年いろいろ楽しめました。

 

次は春に咲く花までは…が目標なのですが毎日お水やりだけは頑張って来たけれど

あまりに暑すぎて枯らしてしまった宿根のもありこぼれ種でも復活するのかなぁ。

 

 

 

本日の私の体調バロメータでもある心拍数はこんな感じで心臓が動いています。

 

  

 

いちおうは特別な変動はないようですけど内科では見せる機会がないので意味なく

脈をとる習慣をつけるようにと循環器内科での専門ナースからは言われているので

自分ではうまく数えられないのでアップルウォッチで確認だけは毎日しています。

 

都会にはアップルウォッチ外来ってなのもあるようですが私にはどうなんでしょね。

 

 

 

きょうのお夕飯どうしようかなぁって1日じゅう食べることしかしてないみたい。

 

届いたスーパーのお惣菜ばかり集中して食べるのも嫌なので夕食はコロネの予定。

 

22日までの賞味期限だったので冷凍庫に1食分とってあるの追い出そうかなぁ。

 

いまの時点でおなかまだいっぱいなのに6時までには終えたいのでいちおう解凍中。

 

カフェオレと食べる予定なので先日に乗せたお写真とほぼ同じ感じかなと思います。

 

きょうはフルーツまだ食べていないのでまた買っちゃった完熟パインも食べたいな。

 

今回は昨日のじゃない新しい品で届いたので期限が明日まであるならゆっくりとね。

 

 

きょうはピーナッツバターつけて食べてみよう…って…コロネとはちゃうやん。

 

 

 

浮腫んでしまうのであまり水分を摂ってもいけないみたいなのですが緑茶は頻繁で

汗をかいたり疲れたりしたとき1日1回だけ野菜生活100とうめ黒酢を飲みます。

 

最初は氷水を溶かしながらロックで飲んでいたのですが夏限定でソルティライチを

少しんつ飲んでもいたのでどうせならとソルティライチで割ってみると美味しいの。

 

野菜生活100とかイマイチだったときにもうめ黒酢で割ってみると美味しくなる。

 

黒酢はリンゴが一般的だと思うけどリンゴはまるごと果実で朝に摂ること多いから

梅酒の梅が好きだったので梅にしたんだけどペースメーカ入れてるから体脂肪計は

使用禁止なため体脂肪が減ってるかどうかはわかんないですがともかく美味しい♪

 

こないだ麦茶のペットボトルそろそろ片づけようと開けちゃったので割ってみたら

めっちゃ美味しくなかったのでお茶割りとかにはお勧めできないかも…な味でした。

 

 

 

きょうも1日お疲れさまです。 毎日くったくたですがあとお風呂まで頑張ろぉ。

 

 

コロナも流行っていますがインフルエンザもで通院が近いのもともに心配だなぁ。

 

コロナワクチンみなさんは受けていますか?  私は1年くらいサボっています。

 

ペースメーカ入れたのとの相乗関係はわかんないけど1年すごい左肩脇周囲の痛みで

まいっちゃったしオミクロン株ので熱を出してしまったのとそのあたりでの肝機能が

オール3桁の10倍まで跳ね上がってしまっていたのでひとり暮らしには恐いから。