暑さ寒さも彼岸までとはいうけれど…朝方は少し涼しいもめちゃ暑いお彼岸です。

 

春のお彼岸は妹クロミちゃんのお誕生日なんですが秋のお彼岸は私たちよりも

若くして亡くなってしまったしゅうこおばぁちゃんのお誕生日だったんですね。

 

 

お茶会の花などにも使われる品良いお花は咲くものの手入れ出来てないからか

大きな葉っぱ付けて雑草のように生い茂りがちなので特等席ではないのですが

庭の隅っこ垣根沿いのほうで秋明菊の可憐なお花が長いこと咲いてくれてます。

 

秋分の日に末娘として生まれたおばぁちゃんの戒名には秋と明が入っているのと

まさしくこの時期に咲いてくれるので私にはおばぁちゃんを思い出せるお花です。

 

白いほうがおばぁちゃんのイメージなのですが桃色のだけ先に長く咲いています。

 

 

 
まともに草抜きすら出来ないくせして昨年のいまごろまでは雑草だらけだった庭に
10月から種をまいたり花壇に穴を掘ってまで植え替えは難しいので挿し穂っぽく
少しんつ増やしてきた花たちでいっぱいになって来ましたがとりあえず1年限定…
まったく知識もなく放置しているから暑さで枯れてしまうとは思いませんでした。

 

1年後にはぐるっと秋冬春夏って一巡するように頭でだけは計算ずくも大変ですね。

 

もうやめたいなぁ水やりするもしんどて出けんわって思いつつも石の上にも1年…

3年も続けるのは私には無理やなぁ~きょうも頭も足元もふらふらしたりもするし

庭で転んで母みたいに車椅子になりそうな気もして来て息苦しさ同様に恐ろしい。

 

 

 

お彼岸ということでこの家にはお仏壇は置いてないけれど気持ちだけ萩の季節だから

おはぎを御供えしようかと虎屋のあんペーストを使って作ってみることにしました。

 

3食分1合程度に洗いものが増えると調理よりも片付けがしんどくなってしまうので

少しのご飯を炊きたくなくてアイラップにお米と切り餅を入れてお鍋で作りました。

 

適当にお水を入れすぎたらやわかすぎて少し失敗してしまったなんちゃっておはぎ。

 

 

 
 

 しゅうこおばぁちゃんちに明治より前から使われている器に盛ってみましたが

母の実家のためじゃなく私んちの父と母と祖父母たちご先祖さまとで3個かな。

 

 

すぐそこご近所のコンビニに行けば売ってるのかもしれませんが車どおりが多く

息切れはぁはぁ苦しい状態で行くとおかしな人になちゃうし長く行けていません。

 

たぶん夕方までにはかたくなってしまうだろうし味は悪くないと思うのでOKです。

 

本日の夕食はトマトと梨を切って冷蔵庫に入れてある残りのとこれでおしまいです。

 

 

きょうのお昼は昨日に届いたばかりの秋の味覚セットからのビーフシチューサンド。

 

さほどビーフシチューには期待はなかったもののパンがカリカリして美味しかった。

 

こういったハード系のパンが食べられるのもいまのうちで歳をとると難しそうです。

 

昨日にカボチャを煮たついでに柔らかそうなところを集めて粉末コンソメと牛乳で

レンチンしてかぼちゃスープも手作りして…卵焼きも朝から少しずつ頑張りました。

 

何度かソファで休みながら少しんつ数分ずつ準備していますがこれにておしまい。

 

 

 

こんなに息はぁはぁ休み休み大変な数分ほどクッキング…どれも美味しかったな。
 

 

 

心臓機能障害による障害者1級なので今月も医療費助成のお知らせが届きました。

 

1402円が口座に戻って来ましたが5月に使った1か月分がやっとなんですね。

 

もちろん健康保険料を払ってもいるし10年早く後期高齢者医療にもなっているので

1割負担だけで大変有難いことで保険税を支払えないと実費では14千円なんですが

私の場合は内科クリニックなので血液検査すら半年なくて物足りなく感じています。

 

後期高齢者医療だからでもなく医療費助成だからでもなく体調が良いからでもなく

循環器内科でもない個人の内科クリニックだから通らないって言われていますが

このままでいいのかなぁって普通には過ごせていないだけに不安でしかありません。

 

また気づかぬうちに何か急に悪くなっちゃってたら私どうすればいいんでしょう。

 

っかく助けていただいた命だけれど苦しいのに救われずこのまま長らえるのは

いつのまにやら自分では知らぬ間にじわじわと悪くなって終わるのはごめんだわ。

 

 

いつもながら午後には乾燥機内のタオルたたむくらいしか余力がなくてお昼での

残りものでお夕飯したならお風呂シャワーして休むだけの日々でしかありません。

 

あら調理とか出来るじゃない?って言われたところで自分でするしかないから

仕方なく自分のためだけなら楽しく美味しく食べられるうちにするっきゃない!

 

ひとりなので時間も何でも自由に好きなように出来る…確かにそうなんだけど誰が

手伝ったりしてくださるのでしょう…休み休みでも少しずつするしかないんですね。

 

だから食べると苦しくなること多いけどその手前までは作らなきゃ食べなきゃって

思っているし最低限の家事が何かひとつでも出来なくなったら暮らしてはいけず…

どこか預かってもらえそうな施設などを探すか父母に迎えに来てもらうしかないわ。

 

 

母のこと頑張り終えたならマンションでも借りて10年くらい楽しくのんびり

好きなことしてひとり暮らししたいなぁも母の介護と同時に1晩の猶予もなく

突然に立たれてしまいましたがそれでも誰にも認めてももらえないのが悔しい。

 

それでもやっぱ…おひとりさまはいいなぁ~好きな時間に好きなもの食べて…って。

 

 

 

きょうもアップルウォッチによると私の心拍数はいまんとこ昨日とほぼ変わらず

とりあえずは安定しているようですが右脚の痛みや痺れと左胸あたりの痛みなど

どうしたら苦しくなく小康状態を保って普通に暮らして行けるんでしょって思う。

 

 

このアップルウォッチの心拍数データ見ればいかに私がのんびり過ごしているか

いつごろ眠っているのかも含めて休んでいる時間などあからさまな気もしますが

眠ってても動かなくてもいきなり心拍数が踊ってしまうことはよくあることなの。

 

たぶん昼食し終わって洗面所で洗濯乾燥機からタオル回収した前後かと思うけど

60設定なのに49にいきなり落ちてからジャンプして欠けてるときがあるけど。

 

 

土日なのできょう明日は日経平均株価も銀行もお休みですが集計だけしておこう。

 

 

 

はぁ…そっかぁ…ジャニーズカウコンも今年の年末にはなくなってしまうのね?

 

ずっと私にはひとりぼっちの年末年始のお楽しみだったのになぁ…とっても残念。

 

ずっと薄々わかっていたことなのにジャニさん亡くなっていまさら悔しいなぁ…

50年以上も長くいろいろと楽しませていただいては来れたけれど淋しくなった。

 

まだもう少し動けたはずの昨年より体力も楽しみもどんどんなくなっていくなぁ。