きょうは妹のクロミちゃんが来てくれたので自宅でランチしました♪(*'‐'*) ☆

 

お昼ごはんのために特別なものの用意もお買い物もお願いしてなかったので

買い置きしたあった冷凍のエビピラフに卵とレタスなどを加えて炒めたものと

冷凍の和牛ステーキ1枚を4分の1ずつパキパキ折って食べて来た残り半分を

さっと焼いて一緒に食べることにしましたがいつもながら美味しかったです。

 

ひとりきりじゃなくお喋りしながら一緒に楽しくお食事できることは幸せよね♪

 

 

昨日は通院以外まったく外出もしていないのに息はぁはぁ過呼吸みたいに

歩くも情けない状態で乳がん検診に行ったものだから疲れてしまったので

そんな体調で検診なんか行くほうが間違ってない?と言われてしまいました。

 

そうなんだけどね…確かに自分でも無理かなって思いながらの強行としても

ずっと気になってもいたし…もしも異常が見つかったなら悩みまた増えるけど

どうしても何かいま行っておきたかったから1回だけ行くしかないなぁって

これで最後となるだろうけど見てもらえる機会と病院なんて検診しかないもの。

 

いまは異常がないもの不安なことを少しでもひとつずつ排除していかないと

次々に不安材料ばかり症状とともに増えていく感じで恐ろしいしかないので。

 

 

以前には医療機関などの受付にそっと置かれていた臓器提供意思カードもいつしか

見かけなくなった思っていたならいまは健康保険証の裏に印刷されているんですね。

 

長年いろいろと病気とかしてきた私だけど使えるところがあれば提供したいと

いただいて保険証と一緒に持ち歩いていましたが日本臓器移植ネットワークの

ホームページのほうで12年ほど前に番号入りカードをいただいて持っています。

 

いまは親族優先の登録も出来るようになったのでオンライン登録でしてもあります。

 

 

妹のクロミちゃんのほうが頻脈の私より先に心臓の処方薬を長く常用しているし

ときおり苦しそうにもしていたので家族を持つクロミちゃんを万が一のときには

救ってあげたいと思ってもいたし…その後に弟のほうも大きな病気になったので

年齢的にも私が上なので先にもし何かあれば役立ちたいとそう思っていました。

 

けど年齢制限ってあるのかなぁ?誰もお年寄りより若い子のほうがいいわよね?

そう思ったりもするような年齢になってしまっただけでなく私の心臓のほう先に

疲弊してしまい心機能不全となってペースメーカ入れたんじゃぁ意味ないやん。

 

しかも肝臓まで状態が悪いし…心不全の状態では何もかもヤバくなって来ました。

 

この先どうなることやら…私のほうが元気な臓器に全身しなくちゃならない状況も

私はもう楽に人生をまっとうできさえすれば長生きはしたくもないからもういいの。

 

昔からのドライアイで角膜もとっくに傷だらけだし…お役に立てないかと思います。

 

それでも誰かに何かしらお役に立てるなら幸いと最後までカード持ち続けるつもり。

 

 

父が亡くなり今年は母ともお別れして…新しい家族を持てなかった私にはもう妹・

弟しかいなくなってしまいましたが弟とは変わらず疎遠のまま淋しくなりました。

 

妹の子供は離れて暮らしているものの嫁ぎ先にはまだ主人の母親に妹さんも同居で

高齢のお母さまと病気の主人と妹さんも居られる中に50になって専業主婦から

少し仕事に出るようになったので私ばかり頼ってもいられないほど大変な状況です。

 

それでも母が居たときよりも昔よりも私の体調のこと気遣って忙しい合間をぬって

週に1回くらいは無理してでも来てくれているようなので有難くも申し訳ないです。

 

いつも私が頼りない姉なものだから叱られてばかりの手厳しい妹なんですけどね…

とってもお世話になりながらも両親が居ないぶん以前にはしみじみ感じたことなど

全然なかったのですが大切な可愛い妹だなぁ~って感謝に思うようになりました。

 

ほんと…ちょっと距離的に遠いので不安ですが助けてもらってばかりで有難いこと。

 

天国にいるはずのお父さんお母さんたちにも感謝ですね★★m(*u u)m♪