( 注意 : 非常に難しい )
「 今は現在にない。その通り。だからこそ、ふつうの現在たちと違って今であるわけですから。」
~前記事の私を今、世界を現在に変えてみました~
👩
過去👩→現在👩→未来👩
未来👩→現在👩→過去👩
この現在👩だけが今👑で、他の現在(過去👩、未来👩)たちが今ではないから。
すべての時間に現在があるのに、
現実に感じられる現在が一つ今👑しかないから。
従って
「 今👑は世界にない。その通り。だからこそ、ふつうの現在たちと違って今👑であるわけですから。」
ずっといつでも現在だという時の現在と、今この時点だけが現在だという時の現在とは、現在ということの意味が違う。
ここだけが現に現在であるというのは、どういうことなのか?
どの時点も現在なはずなのに、
ここにしか現在がないというのはなぜか?
現在とは何か?
👩
現在はここにしかない
どの時点も現在なはずなのに、
ここにしか現在がないというのはなぜか?
この現在とは何か?
ただ現に今なだけ
説明ができない
因果連関の内にはない
よって
この意味においての
👑
👩
は、
世界の中に実在していない。
世界観が□の内しかなければ、
過去が現在に、現在が未来になる
または
未来が現在に、現在が過去になる
私とは、
過去+現在+未来
けれども、
世界観が□の内と外の二つあるなら
そもそも、□の内の時間が無くなっても、私には時間はなく今しかないことになり、よって時間がないのだから死はないことになる。
私とは、
( 過去+現在+未来 ) + 👑
現在が無くなっても存在👑(これしかない1なるもの)が残り、
私とは1なるすべてとなり、一つしかないものにそもそも死はなかったとなる。
「 今は現在にない。その通り。だからこそ、ふつうの現在たちと違って今であるわけですから。」
また、
私においても、前の記事のように、
となる。
時間と私についても、
同じことか。
最上段が現実の現在・過去・未来を表している。
その過去や未来もまたその時点においては必ず現在である。
「 今は現在にない。その通り。だからこそ、ふつうの現在たちと違って今であるわけですから。」
最上段の=の上に 今 を置いた場合について考えました。
時間と私の問題は、考え方は同じです。
時間については動くから、かなり難しいです。時間をかけて焦らず少しづつ考えて行こうと思います。
理解できる所を書いたつもりです。
世界観が二つない限り、理解しずらいと思います。
般若心経と同じように、まともに考えたら頭がおかしくなります。
私は、わからない所は必ず保留にしています。
どなたも読まないと思いますが、
読み流してくださいね。読まない方がいいと思います。
掃除で今にいる方が簡単かもしれません。
いつもありがとうございます。
( 参考図書 永井均 「哲学探究1」 )
