( 注意 : 非常に難しい )


「 今は現在にない。その通り。だからこそ、ふつうの現在たちと違って今であるわけですから。」


~前記事の私を今、世界を現在に変えてみました~ 


現在👩の上に今👑を置く。
今👑は、ずっといつでも現在だという時の現在と、今この時点だけが現在だという時の現在、二つの現在の今この時点だけが現在の今👑を置くという意味。
 

👑

👩


現在現在現在 👑 現在現在現在

過去👩→現在👩→未来👩

未来👩→現在👩→過去👩



この現在👩だけが今👑で、他の現在(過去👩、未来👩)たちが今ではないから。

すべての時間に現在があるのに、

現実に感じられる現在が一つ今👑しかないから。


従って

「 今👑は世界にない。その通り。だからこそ、ふつうの現在たちと違って今👑であるわけですから。」


ずっといつでも現在だという時の現在と、今この時点だけが現在だという時の現在とは、現在ということの意味が違う。


ここだけが現に現在であるというのは、どういうことなのか?

どの時点も現在なはずなのに、

ここにしか現在がないというのはなぜか?



現在とは何か?


👑

👩


現在はここにしかない

どの時点も現在なはずなのに、

ここにしか現在がないというのはなぜか?

この現在とは何か?


ただ現に今なだけ


説明ができない

因果連関の内にはない

よって

この意味においての


👑

👩


は、

世界の中に実在していない。



世界観が□の内しかなければ、

 過去が現在に、現在が未来になる

 または

 未来が現在に、現在が過去になる


私とは、


 過去+現在+未来 

 



けれども、


世界観が□の内と外の二つあるなら

そもそも、□の内の時間が無くなっても、私には時間はなく今しかないことになり、よって時間がないのだから死はないことになる。


私とは、


( 過去+現在+未来 ) + 👑


現在が無くなっても存在👑(これしかない1なるもの)が残り、

私とは1なるすべてとなり、一つしかないものにそもそも死はなかったとなる。


「 今は現在にない。その通り。だからこそ、ふつうの現在たちと違って今であるわけですから。」



また、

私においても、前の記事のように、


「 私は世界にいない。その通り。だからこそ、ふつうの人たちと違って私であるわけですから。」
となる。



時間と私についても、

同じことか。






最上段が現実の現在・過去・未来を表している。

その過去や未来もまたその時点においては必ず現在である。



(小学生の時、音楽の授業で聞いた訳のわからない美しい歌です)


「 今は現在にない。その通り。だからこそ、ふつうの現在たちと違って今であるわけですから。」


最上段の=の上に 今 を置いた場合について考えました。


時間と私の問題は、考え方は同じです。



時間については動くから、かなり難しいです。時間をかけて焦らず少しづつ考えて行こうと思います。


理解できる所を書いたつもりです。

世界観が二つない限り、理解しずらいと思います。

般若心経と同じように、まともに考えたら頭がおかしくなります。

私は、わからない所は必ず保留にしています。


どなたも読まないと思いますが、

読み流してくださいね。読まない方がいいと思います。



掃除で今にいる方が簡単かもしれません。



いつもありがとうございます。


( 参考図書 永井均 「哲学探究1」 )