皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?|ूᐕ)


私は福井と岡山の子と、

奈良 桜井にある

「安倍の文殊院」というところに行ってきました✨


元々は桜の名所特集で紹介されていたのですが、

陰陽師の安倍晴明にゆかりがあるということで、

興味があり、

2人を誘うことになりました🙋‍♀️


「三人寄れば文殊の知恵」

ということで、

はからずとも、3人で行くことになったわけです🫢


まず最寄りの桜井駅


芸能創世の地らしいですね😍😍


そこから徒歩10分ぐらいでしょうか歩きまして🚶‍♀️

山の方へ上がっていくと、







こじんまりとしてる中、

歴史的なものがたくさん(☆∀☆)キラーン!



手水鉢が龍で、

今年に来た意味がジワる😳❣




噛めば脳に栄養が、ということで、

亀パン🐢笑



中央の御堂を7回回れば、

七難逃れる、ということらしい😅


ゴールデンウィーク限定公開や、

「赤色」の意味、

「還暦祝いにちゃんちゃんこ」

「☆のマークの意味」

「しめ縄や、北斗七星が龍」だということ、

寺社巡りは別に趣味でもないですが、

こんなに興味深く説明が聞けるとは自分でもびっくりです😳


後々、

駅近くのカフェにて休憩✋










裏側にあるので、

見つけられたことがご縁で、

お昼時だと満席だったのに、

お茶時はゆったり座れました🍵


お昼抜きだからもうちょい食べたらよかったなー🤤

まぁ、その辺は私が朝食抜きなのも大きかった🤣


「ヤマトタケル」「卑弥呼」関連する人物が多く

桜井市すごいなと思いました👏


歩数、13000歩🐾

よく歩きました🚶‍♀️