投稿写真

投稿写真

投稿写真

やっとこさ念願の出雲大社に来れましたぁ~♪(≧∇≦)
10月を神無月と言いますが、なぜ神が無い月かと言うと、日本中の神様が出雲に集結するから。
なので、出雲だけは神無月ではなく神在月と言うそうです。
そして、神在月は旧暦で今の11月に当たります。
せっかく出雲に来るのなら、神在月がいいな♪ということで、11月の日程のツアーを選びました。
でも、でも、今日ガイドさんからショッキングな事実を知らされましたぁ~。( ̄◇ ̄;)
神在月とはいえ、11月中、神様が出雲にいらっしゃる訳ではなく、今月の13日から20日までが神様が滞在する期間だったそうです。
せっかく神様達の滞在に合わせたつもりだったのに~。