投稿写真

投稿写真

投稿写真

「待てだよお~、待て!」
ワンコがお利口に待てしてるこのお菓子は「きらず揚げ」といいます♪
袋には、「こだわりのおとうふ屋さんが、できたてうの花と国内産の小麦粉で練りあげ、焙煎菜種油でカリッと香ばしく揚げました。」とあります。
という訳で、このお菓子の主原料はおとうふ。なんとなぁ~くヘルシーな響きで、お腹いっぱい食べてもメタボらないような気にさせてくれるお菓子なんですぅ~♪
「きらず揚げ」の「きらず」というのは、古言で、うの花(おから)は、包丁で切る必要がないという意味で、「切らず」が転じて「きらず」と言うそうです。
ワンコも美味しいのを知っていて、袋を開封する音を聞きつけて飛んできますぅ~♪