シカゴ郊外、急に冬になりました雪だるま


どうにか着る物・羽織る物でしのいできたけれど、昨日、遂に暖房入れました!!


あったかいデレデレ




相変わらずの英会話力でちっとも成長してませんが、ESLにはなんとか通ってますニヤニヤ


通ってるけど…

ついていくのに必死で、全く余裕がないですショック


それでも徐々にクラスメイトに名前を覚えてもらったり、ちょっとした話なんかもしたりできるので、今期は頑張って通い続けようと思っています!!





渡米前に何となくイメージしてた『駐在員の奥様』像。


・駐妻さん同士が集まって定期的なランチ会
・週末は会社の人達とパーティー
・からの、アメリカ人の友達ができて英会話上達


とりあえずこの3大イメージを持って渡米したのですが…

私、

今の所ひとつも当てはまっていませんニヒヒ



いや、それが良い・悪いという話ではなく。

そういう生活をされてる方達もたくさんいらっしゃると思いますが、私は皆無ですニコ





そして、ESLでよくコミュニケーションを取るのはクラスメイトなので、ネイティヴではありません。
conversationしてても、分からないことがあるとお互い『ん〜うーん』てなって、二人でiPhoneに頼ったりしてる状態ですアセアセ


夫の会社の人たちと食事会があっても、現地の方も日本語が話せるのでそこでの会話はほぼ日本語。




ネイティヴなアメリカ人と会話する機会がほぼ無いことに気づきましたポーン




スーパーの店員さんだって、ネイティヴじゃない人たくさんいますしね!




これはあくまでもkurotomo的『理想と現実』ですが…



アメリカに来たからって、すぐにネイティヴなアメリカ人と交流を持てる訳ではない。



そして、持ち前の『社交性のなさ』も


アメリカに来たからって改善されない。



私の場合、『社交性のなさ』の方が問題が深そう…




もう少し現実を見つめようと思います照れ



あ!



それでも私は毎日穏やかに暮らせてますキラキラ

そこはご心配なくウシシ