「苦言」は成長を促してくれるありがたいもの。 | ジェニーのBrillanteな日々

ジェニーのBrillanteな日々

毎日ツイテル。
昨日より今日がHappy。

私が長年の企業生活から退いて2年目を迎え

今つくづく感じることは。。。

 

 

この新しい世界、生活ではまだまだひよっこ

ってことです。

 

 

ですから今一緒にお仕事をしていただいている

私の先輩たち(もちろん私より若い方も含め)

から学ぶことは多く、皆さん惜しみなく

色々シェアをしてくれ、アドバイスを下さいます。

 

 

が、時々私の中で「ぷぅー」っと膨れることが

あります。

 

 

それは

 

 

「そんなこと言ったって無理だよー」

「嫌だー。やりたくないー。」

「そんなこと言われなくてもわかってるもん」

「やってるよぉ!!」

 

 

みたいなこと。

 

 

でもそれは私を成長させるために

言ってくれている愛の言葉であることを

知っています。頭では。

 

 

「郷に入れば郷に従え」

 

 

その分野で成功している人達の中に入り

成功環境に身を置くこと。

そして彼らの真似をすること。

これが成功する秘訣。

 

 

そう!

知ってます!!!

 

 

でもね、「はいはい」と答えながら

頭の中はこんな感じでした。今までは。↓

 

 

<成功者のアドバイスを素直に聞けない図>

 

 

でもやっぱり我流って限界がある。

この目の前の状況に満足していないのは

我流も一つの原因ですわね。

 

 

と思い、堪忍して素直にアドバイスを

聞くようにしたところ

きちんと結果が出るようになった。

 

 

「朱に交われば赤くなる」

 

 

環境って本当に侮れません。

 

 

また人っていうのは

自分は自分のチェックができないわけです。

だから周りの人の存在が大切です。

 

 

自分には「苦言」でも

それは先輩方の愛情だったりする。

それも知っているからやらない自分に示しがつかない。

「あー、また言われた。もうやだなぁ。」って

思っても、諦めないように辛抱強く「苦言」してくれる

役割を演じてくれている。

 

 

苦言て苦い言葉と書く。

言う方だってできれば言いたくないのです。

 

 

でも目の前に自分が過去に経験したことを

シェアすることで自己実現できるチャンスがある

同志がいるから、言いにくいことも時に口に

してくれる。

 

 

 

だから「苦言」てありがたいなと思います。

「苦言」のみならず、

自分を心配してくれる人や

意見してくる人や

質問をいっぱいしてくる人に

敢えて言いたい。

 

 

皆さんの私に対する気持ち、感情のシェアを

ありがとうございます。

 

 

いかなることでも

私にアクションを起こしてくれることは

私の中で喜怒哀楽が化学反応を起こして

感情を豊かにしてくれるし

その時の自分の考え、あり方をクリアに

してくれる大切なバロメーターに

なっているのだから。

 

 

そう。

ものは取りよう。

 

 

全て私の成長を促してくれるものなのだ

と考えを変えてみれば全てがありがたい!

と思えるようになるし実際そうだから。

 

 

人生のステージがアップするたび

これはいつも直面すること。

だってステージアップというのは

今までのところから新しいところへの移動。

となるとすでにそこにいる人たちの真似を

するということ。

 

 

それはすなわちまた

心地がいいとは言えない環境で

時にダメ出しがくるかもしれない。

 

 

でもそれに屈せず

最初は居心地悪くて

不平の一つや二つ言っても

いう通りにやってみたら

素晴らしい景色が見えるでしょう。

 

 

それがわかれば抵抗が徐々に減っていき

ますます素直に行動することができる

自分になっていきますよ。

 

 

そう思うことができることは

色々言ってくださる方々の存在が

感謝の気持ちでいっぱいになりますチュー

 

 

本当にありがたいです。