あったかお鍋で女子会♪ | ジェニーのBrillanteな日々

ジェニーのBrillanteな日々

毎日ツイテル。
昨日より今日がHappy。

昨日はとっても寒かったですねショック!
そんな中、韓国の友人のJちゃんが遊びに来てくれました。

Jちゃんとは凄く仲良くしていただいて、
知り合ってから4年くらい。
その間、一緒にオーストラリアやタイに旅行に行ったり飛行機
美人でお仕事バリバリのキャリアウーマン。
とっても気心知れた大切な友人の一人なのです。ラブラブ

彼女は日本の企業に勤めていて、
韓国と日本を行ったり来たり。
今回は日本にしばらく居るというので、
じぇにころん邸にご招待。

昨日のメニューは、久しぶりのこれ!

$brillanteな?ジェニーのあちこち寄り道ブログ


このお鍋はにんにく音譜

かなり前に、藤井隆さん扮する「マシュー」の番組での
平野レミさん作のレシピです。

予めお鍋にお水でにんにく3玉をやわらかくなるまで茹でておき、そこにナンプラーとお醤油を加え、お野菜と豚バラを入れるだけ!

$brillanteな?ジェニーのあちこち寄り道ブログ


お野菜たっぷりとれて、元気回復!
それになんといってもすばらしいコスパですラブラブ

好みで黒こしょうと豆板醤でいただきまーす音譜
$brillanteな?ジェニーのあちこち寄り道ブログ


最後はラーメンで〆ラブラブ
この時、Jちゃんがキムチを投入叫び
$brillanteな?ジェニーのあちこち寄り道ブログ


にんにくもふわっふわのトロトロでとっても美味!
(次の日がお休みの日に楽しむことをお勧めしますにひひ

4時からスタートして、ダンロップフェニックストーナメントを見ながら乾杯。
そこからかなりスピーディに盛り上がり、
6時半には既にワイン2本空けていたワイン

飲み足りない私達はカクヤスデリバリーをお願いし、
もう一本ワインを空けて・・・
9時に終了(カーンベル_01

いんやー、良く飲んだ・・・・
でも二日酔いもなく、楽しかったなーぁラブラブ

彼女をこの木曜に開催する
「ボージョレーヌーボーパーティ@じぇにころん邸」
にもご招待しましたっ!
チヂミを焼いてくれるってラブラブ
たのしみーラブラブ
彼女を大好きな仲間に紹介できるわっクラッカー

というわけで、「にんにく鍋」(4人分)のレシピをご紹介します。

<材料>
にんにくにんにく大3玉(皮をむいておく)
ごぼうごぼう1と1/2本
水菜水菜2束
長ネギ長ネギ大6本
ビーカーお水8カップ

【A】
ナンプラー大さじ4~6
醤油大さじ1
豚バラしゃぶしゃぶ肉500グラム

ラーメン(ゆでて冷水でしめたもの)
おもち(お鍋用の薄いタイプ)
黒こしょう
豆板醤

<作り方>
1鍋に水、にんにくを入れ柔らかくなるまで15分程度煮る

2ごぼうは長めのささがきにし、水にさらし、水菜はざく切りにする

31の鍋に【A】を入れ、水気を切ったごぼう、長ネギ、豚肉、水菜を入れる

4黒こしょう、豆板醤などをお好みでかけていただく

5最後におもち、ラーメンなどを入れる

強いて言えば、ごぼうのささがきが面倒ですが、既にささがきになっているのも売っているので簡単ですよ!
是非お試しくださいねー。

さ、私は今度のパーティで出す予定のトマト鍋トマトかカキの構想を練らねば・・ニコニコ