学校司書の研修・交流会に参加しました。

 

仲良くしてもらっている司書さんとランチしたり、お茶したり。

初めましての司書さんともおしゃべりして、

なかなか楽しい研修交流会でした。

 

研修としてこの日はポップを描いたんだけど、

みんなすごく上手なんです。

 

私は字が下手なので、仕事ではパソコンで作って、イラストだけ簡単に加えてたんだけど、

この日はすべて手書き!

 

無理です。

正直言って小学生レベル!

 

周りをみたら、みんな字も上手だし、絵もうまい。

 

私も絵の練習をしようかなぁ、なんて思ってしまいました。

 

実際には仕事でポップを作ることはあってもそんなに凝る時間はないので、

練習したいけど、優先順位的には下かな。

 

こうやっていろんな人と話していると、「自分」が見えてきます。

 

学校司書は一人仕事で他の人がどう仕事をしているか、どのレベルの仕事をしているかは

知ろうとしないと分からないんです。

学校の先生は当たり障りのない対応なので、「もっとしっかりやってください」なんて注意してくださることはありません。

自分で自己研磨して精進するしかないのです。

 

だから私みたいに自分に甘い人間はどんどんレベルが落ちてしまう。

 

今回はいろんな人とお話しして、いい勉強になりました。

 

今後頑張りたいこと!

1.先生方とのコミュニケーションを取る

  先生方ともっと仲良くなろうと思います。コミュ力低い私には難しいですが、とりあえず頑張ります。先生方のちょっとした要望を聞き逃さないように頑張ります。

 

2.選書

  今勤務している学校が図書主任さんが主体でやってくれるところばかりなので甘えてましたが、もうちょっと口出そうかな。ん~、嫌がられるかな?私はリクエストは出すけど、主担当として選書はしてないんですよね。他の司書さんは結構主担当としてやっていらしたのでびっくりしました。

 

3.いろんなことに興味を持つ。

  私は興味のあることしか頑張れないんです。だからいろいろなことに興味を持っていきたいと思います。