2024年度読書感想文課題図書(中学校)です。


 

アフリカの貧困問題を解決するために、アフリカでバッグの会社を立ち上げた仲本千津さんのススンデきた道です。


アフリカンプリントは明るくて目を引くデザインですね。素敵です。この本を読んで気になったので、早速ネットで検索しました。欲しいけど、う〜ん。実物見ずに買うには高いです。でもこの値段だからこそ、アフリカの女性達が生活できるんですね。その背景も感じながらいつか買いたいと思います。


アフリカは日本より男尊女卑社会ですね。シングルマザーが日本より多いとは、びっくりしました。威張るだけ威張って責任を果たさない男。それを咎める人が身近にいない社会。日本もどんどんそんな社会になっているのでは?と思います。


自分のやりたいことをやる。些細なことでいいから「自分で選ぶ」。大切ですね。


私もやりたいことをやれているかな?


サポートしたい人をサポートできているかな?