2024年度読書感想文課題図書(中学年)です。



 

 ストローの歴史とこれからの課題を分かりやすく描いた絵本です。


ストローだけでなく、環境の為にできることをできる限りでしていきたいですね。


私が小さい頃はストローはほとんど使ってませんでした。


ファストフードの店も高校生になるまで町にはなかったです。


初めてファストフードに入った時の衝撃!味にもびっくりしましたが、ゴミの多さに衝撃を受けました。だってトレイと食べ物以外全部ごみですよ!!

すぐに慣れてしまいましたが。


今までもいろいろな環境運動がありました。昔、母は中性洗剤ではなく手作り石けんを使ってました。洗う時ヌルヌルするので私はよく食器を割ってました。今はもうやめて中性洗剤ですが。


環境と利便性、上手く折り合いを