2024年 2月18日(日) 


まだ2月なのに桜が咲いてしまいそうな暖かさがついてますねー🌸

暖かいのは嬉しいけれどこんな気候でいいのかなー。

それはそれでちょっと心配な温暖化です。


で。


なんと。


もう恥ずかし過ぎますが、高尾山で、左手首、骨折してしまいましたー😂


2年前のお正月 東京にも雪降って、雪の翌日に家の前で、道路の凍ってたとこ踏み込んでひっくり返って咄嗟についた左手首が折れたのですが、今回もまるで同じ転び方、、


先週の日曜日は連休の中日で真っ青な空に富士山がくっきりのピカピカのお天気。京王線から見える景色にもワクワクしながら8時過ぎに高尾山口駅に到着😋


友人3人とチョロっと準備運動しておしゃべりしながら登山開始。


6号路に入ったら結構雪が残っていてびっくりしました。とってもきれいでした。


一週間前以上経っているからもう溶けてるかと思いきや、陽の当たるところは大丈夫だけれど、日陰は雪というより表面が凍っていて、ベテランのおじさん達はちゃんと軽アイゼンつけてスタスタ歩いて行きました。


小股で気をつけて歩いてね〜って言われ、私達もゆっくり慎重にいつもの倍近い時間をかけて頂上へ。


時間かかり過ぎて、富士山は雲の中に潜ってしまい、味噌おでん屋さんもまだ閉まってるし、新鮮な空気思い切り吸ったし、もうけーブルカーで降りよ〜降りよ〜とそそくさと下り道へ。


なんと言っても今回のメインは高尾山口駅にある極楽湯のほぐし処のマッサージ👍😃。

すでに到着予定時間計算済みで、予約もばっちりで、ゆっくり温泉に♨️浸かり、その後至福のマッサージ、、、、、、


はずだったんですー


降り始めて、ちょっと日陰の道でたくさん人が溜まってて、どうもその辺り凍ってるらしくみんなそぉーっと慎重に一歩一歩降りている模様。


家族連れもいっぱいで、お母さん達がちびっ子に「ゆっくりね」「ほら、ちゃんと見て!足元!!」と気合を入れながら歩いていて、私たちも、2年前の私の骨折を知ってる2人が、転ぶ時は背中からだね、手首はついちゃダメだよね、とか言いながら、すこし人を避けながら道の左に寄ろうとしたその瞬間、


わっ


と、思った瞬間体が浮いて


ぎゃーー、ひっくり返ってもうたーー


背中のザックから後ろにひっくり返ったんだけど、出すつもりでない左手が自動的に出てたようで、手首で体の衝撃を支えたらしく、ぎゃーーーーっというくらい痛すぎて、起き上がれなかったーーーーー😂。


みんなの道を塞いで亀がひっくり返ったみたいな私を友達が起こしてくれようとしてくれたけど、う、う、動けん、、、、と亀状態でしばし唸り続け、やっとこ起き上がりました。


高尾山だし、、、と、テープも三角巾も湿布も薬もいつも山行く時の緊急セットをぜーんぶ持ってきておらず、友達が手拭いで固定してくれて、まぁ足は動くので、なんとかケーブル乗り場へ、、、


痛くて痛くて、びぇーってなっててケーブルカー乗るまでは声も出なかったけど、これしかないけど飲んでみる?と友達が持ってた頭痛薬のイブ飲んで、やっとこたどり着いた高尾山口で救護室聞いたら、ないそうで、救急外来問い合わせたら高尾町にはないそうで、えーーっじゃあもう新宿まで戻っちゃおうと、特急乗って新宿まで戻ることにしました。


電車の中で、じーっとしてたらイブが効いてきたせいか(?)なんか痛みは2年前よりマシだし、これって捻挫くらいかなー、病院は明日でいっかなー、お腹も空いちゃったし、マッサージは諦めるけど、ランチくらい食べちゃうかーって、中村屋の上にあるタイ料理ビュッフェへ。あれこれたらふく食べて楽しくお喋りして、同じとこ怪我するなんてアホやなぁーって笑われて、お大事にね、ちゃんと病院行くんだよって言われても、じゃあねって新宿駅で解散して自宅に戻りました。


そして

ザックおろし、巻いてもらった手拭い外し、そぉーっとジャケット脱いでシャツ脱いで手首見たら、ぎょっとする形状になっており、ウソ😂っと我が目を疑いました。


ヤダー なんなのーこれー

絶対これなんかなってるよね、変になっちゃってるよね、

していうならタツノオトシゴがS字になってると言いますか、、、

なんか手は繋がってるけど 手が手首に乗ってないというかずれているっていうか、、、

一瞬写真撮っておこうかと思ったけど怖くて撮れんかった、、


もう焦って、焦りまくって、

救急外来案内で5つくらい病院教えてもらって、上から2つの大手の病院は全然ダメで3つ目で、どうぞ、って言ってもらえてタクシー飛ばして、半泣きで病院に辿り着きました。


そこは外科専門病院で、最初に診てもらってすぐ、これは折れてるねー痛かったでしょー、手術になるかもしれないねー、ってなって、そしたらその診察の後、救急車がウーウー2台も来て、やっとこ夕方レントゲンして固定して三角巾して、連休明けにちゃんと診察ってことになりました。


はー


ちょっと猫休憩❤️


火曜日にCT撮ったら2本折れてるそうで、木曜日に手術になって、チタンプレート入れて、その日は痛過ぎて夜ほとんど眠れず、でも病床も混んでるし重症でもないし、翌日のお昼過ぎに退院。


夜中に痛すぎるから、6時間空けて飲むように言われたロキソニン勝手に飲んじゃったら、朝 そういう時はナースコールしてくださいねって怒られちゃいました😅


でも看護師さん超忙しくて、みんなに呼ばれまくりで可哀想で、申し訳なくて、できることはしなくっちゃ、、って思ってしまったのでした。

本当に看護師さんの働きぶりはすごい!!!


そんなこんなで、無事退院し、昨日はお友達がお花とケーキ持ってお見舞いに来てくれて、ランチは近所のベトナムフォーを食べに行って、食欲満点。


こんなに食べられるってことは元気ってことですね。ありがたいことです❤️😋


手術は40分くらいで、全身麻酔で、どこで転んだのー?とか聞かれてるうちに、夢の中に突入。

目が覚めって、そぉっと手のとこ見たら、包帯から出てる指とか、溺死した人の腕みたいになってた(本物見たことないけど、、笑)。


今日で術後3日目ですが、溺死の指は少し腫れが引いて、生きた人間の手っぽくなってきて一安心です。もう指も動くし、力は入らないけど、ゆるーく抑えたりはできるので、ギブス生活よりは100倍マシです👍💕😃


本当にもう友達にも会社の人にも迷惑かけてしまいました😅。


もうっ😂

同じとこ2回も折る人なんているのかねー😄

おお間抜け。

お馬鹿さんです🤣


でも万が一次回転んだら、チタンプレートが入ってるから、絶対折れないってことかな??😁😁😁


なわけないですね、、


気をつけるようにします😃💕


来週の連休は10年ぶりのスキー予定だったのですが、ウェアも新調してすっごく楽しみにしてたのに、泣く泣く諦めました。


個人的には 右手のポールだけで滑れるんじゃないか、とか思ったりもして、友達に言ったら、「やめときな」と一言😆。


そうですね。

スキーはやめておきましょう😋


でも 全身こわばってる感じがするので、アーユルヴェーダでマッサージでも、、と思って予約の電話してみたら、重大な病気や手術したことあるかと聞くので、先週チタン入れる手術したと言ったら丁寧にお断りされてしまいました、、、、😅


うーーーん

どっか行きたいー


27日が抜糸なのでその後は温泉♨️入れるんだけど、その前だから やっぱりお散歩とかですかねー。


ということで

ステキな話題ではなくて残念ですが、次回は楽しい話題を提供できるようになるといいなーと思っています。




山の代わりに猫ちゃん写真😃



皆さんにとって心身ともに穏やかな1日となりますように❤️