昨日夕方たまたまTVをつけたら「100カメ 余命と向き合う人」という特集でした。

 何人かの方を取り上げて 自分の余命を意識しどのように日々思い、感じ、暮らしているのか、、というのをドキュメントで伝える番組。


これを少し元気になれたと同時にちょっと胸が痛くなりました。


オマケ ちっちゃい時


私が人生初めて自分の余命と向き合ったのは2021年9月27日。検査結果とかから、うっすら(?)はだいぶ悪い状況らしいというのは分かっていたので、その時の病状には驚かなかったけれど、「で、抗がん剤とか治療しなかったらどのくらい生きられるのか?」という質問に、「それは、、、、。」と言い渋っていた先生が、「あくまで同じような状態で治療しなかったら、、という一般論ですよ」と前置きして、「多分 3か月から半年」と伝えてくれました。


「うわ そんな短いの?」というのが瞬間頭に浮かんだ反応で、一緒に来てくれてた友達と「12月なんて寒いよね」「そういう話じゃないでしょ」と苦笑いした記憶があります。


「あくまでも治療をしなかった場合の話なので」と、、、。抗がん剤の治療はやらないという方針で生きてきたので(親しい友人が抗がん剤をやって苦しんでそのご天国に行ってしまった経験をしてたので)先生は、私が治療をしない、という選択をするんじゃないかと思ったのかもしれません。


「治療しないという選択する人もいますか?」ってきいたら、「いますよ。治療はしません。もう来ません。」って言って本当に来ない人もいますって。


私はがんの薬のこと全然不勉強で、分子標的薬なる化学療法も知らなかったので、ちょっと3か月じゃなぁ〜という思いもあり、抗がん剤やらないって言ったけどやっぱり気持ちが変わるかも、、、と、念のため可愛い(?)ウィッグも準備しておりました。


でも全然余命も死んじゃうかも、、という実感はなく、入院したりしたらみんなと会えなくなるーって思って、なんか慌てて旅行行ったりもしましたが、、、。


結局確定診断の2週間後からタグリッソの延命治療が始まり、多少の副作用はあるものの、肺がん自体の症状はほぼゼロで、全くと言って良いほど以前と変わらぬ生活をしています。


ただ一つの大きな気持ちの変化は

この日々のつつがない時間がかけがえのないもので、いかに特別なものなのか、有難いものなのか、素晴らしいものなのか、と、色々なことに感謝の気持ちがをたくさん持てるようになったこと❤️🎵




当たり前と思っていたことは全くもって当たり前のことなんかではなく、一つ一つ奇跡のようなことが繰り返されているだけで、全然当たり前のことではないこと。


そういうのがよーく分かるようになってきたし、実感として感じられるようになってきました。


前にも感じたことではあるけれど、この2年数ヶ月 それ以前の幸せと比べて 幸せの密度が濃くなったというか何というか 明らかに心の満たされ方が違ってきたように感じています❤️


かと言って人間的に成長したとか悟りを開いたとかじゃなくって、コロっとその有り難みや幸福感を忘れて、怒ったり文句言ったり無礼な事言ったりしたりしてる感じもなきにしもあらずではありますが、、、😅


いろいろあるけれど それは全て神様からの贈り物。毎日大事に噛みしめて生きていきたいです。



 

突然登場したでっかい大根。

お友達にもらったのだけれど、

笑ってしまうほど大き過ぎてどうしたもんだかと悩み、結局半分くらい使って大根だらけのおでん🍢を作りました😁。

タッパに入れて 今 実家に向かっております😁。

やっぱ冬はおでん🍢でんがな。


でも今日雨☂️で寒いかと思ったら 微妙に暖かい、、。

電車の中は暖房ついてるからたくさん着込んできたのでかなり暑いです、、、😅。


新年1月も後半ガッツリ入りましたが今年の目標 

「毎日感謝して一日一日大事に生きる」

これにしました❤️🎵💕


あれこれ面倒くさがらず 頑張りましょっと。



オマケ

毎日仕事中パソコン横でヨガをする猫ちゃん



小さい時から変な格好して寝てた、、、😅


猫ちゃんも性格変わらないですねー。

この猫ちゃんはもう6歳なのにあいかわらず子猫みたいだし、、、😃

もう1匹の猫ちゃんは慎重派ビビり屋さんだけど弟思いで優しい💕🎵



でも本当に猫ちゃんたちには愛情いっぱいもらってます❤️🈵

私も愛情いっぱい返してます🈵


今日も皆さんにとって心穏やかな一日でありますように❤️

みんなのお薬がいつまでもよーく聞きますように❤️