7月26日(水) 

右足の親指は相変わらず腫れてますが、靴は👞履けます👌

痒みはすっかり何処かへ消えてしまいました。良かった良かった👌

ピー子 しばらく留守にしてたのに、ロペミン飲まずにいたら 久しぶりにピー子ちゃん😅。山の上じゃなくて良かった😁😁😁👌


そういえば空気が乾燥して、顔がパリパリになっちゃったのですが、山登ってると、水みたいな鼻水がしょっちゅう垂れて困ります😆

首にタオル巻いて😁鼻拭きながら歩いてますが、、、。この水様の鼻水 別にここでなくても出てたけど、山だと特におおくなるような、、、。

それなのに鼻の中は乾燥してます😅💦


まぁ全体的は問題なしのレベルです👍💕


昨日はオーバーロートホーン3415mに行ってきました。

と言っても3000mちょいまでゴンドラ🚡でスィーっと上がれちゃうのですが。。。。😁


ゴンドラ降りたとこから 登るかどうか悩んで 結局頂上まで行ってきました。



最初はのんびりと、、、


お花もいっぱい❤️


キレイなお花があちこちに


なんか高度が上がってきました


岩にフィックスロープ


雪道になってきて 行くか戻るかしばし逡巡


滑りそうで怖かったー


1時間半でなんとか頂上到着


頂上は絶壁です


半端ない高度感😅💦


景色を堪能し Fulhalpまで降りて遅めのランチ❤️


あーーーー 足が棒になりましたー😆


今日は足を休めながらの休養日👍


3000m〜4000mの雄大な山々を見ながらのハイキングはとても楽しいです。

でもオーバロートホーンはハイキングっていう範疇ではないような、、、、😅💦


今回スイスに来たのは 実は「マッターホルンに登る」という野望を抱いて来たのでした。

30年くらい前 まだ体力もあり身軽でエネルギーが有り余っていた若かりし頃に一度登ったことがあるのですが、その時は頂上が雲にすっぽり覆われて何も見えず、マリア像の前の頂上で撮った写真が残っています、


今回是非とも再挑戦と息巻いてきましたが、肺がんのせいではなく、そもそもの基礎体力がなくて、登り降りで9時間ノンストップで行く自信がなく、よーーーく考えた末にガイドさんをキャンセルしました😆。


ちょっと残念だけど、ガイドさん曰く、とにかく体力が一番大事👍 体力さえあれば70代になったってのぼれるよ、と言っていたので、今回は諦めましたが、鍛え直して、次の目標にします❤️


こんなこと書いていると自分の病気を忘れてしまいそうですが、少し登ると息が切れるのは 単に有酸素運動が足りてないのかそれとも肺ガンが関係あるのか、、、、🤔


でも肺が苦しいわけではないので、まだ大丈夫のような気がしてます。


私が山に登るのは、山が好きっていうのもあるけれど、肺ガンなんかに負けてないよ、こんばに元気だよ、大丈夫だよって、心のどこかで訴えたいって思っているんだと思います。


肺ガンでステージⅣで治らないとか言われた時は知識に乏しく、末期がんって思ってしまったけれど、そんなことはなく、お薬さえ効果があればこんな元気でいられるってみんなに知らせたいっていう気持ちの表れなんだと思います。


どこまで頑張れるか分からないけど、とにかくチャンスがあればチャンスを掴んで、機会があればその機会をゲットして、とにかく元気に前を向いてなんでも挑戦してみたい❤️


Hope for the best

Prepare for the worst


私を支えてくれる大勢のみんなに心から感謝です❤️❤️❤️


皆さんのお薬がよーーーく効きますように❤️


皆さんにとって笑顔の多い一日が過ごせますように❤️