6月23日で娘が1歳4ヶ月になりました。



有難いことに元気にすくすく成長してます!

1歳3ヶ月成長記録

●身長72cm 体重9.2kg
●オムツ Lサイズへ
●奥歯が生えてきた



●食べ物の好き嫌いほとんどなし
→ 肉魚、野菜、麺類、パン、基本的に何でも好きでよく食べてくれます。
中でも親に似て肉は大好物(笑)魚は少し苦手みたいだけど食べないことはない。加工食品と味の濃い物、甘いものは子供ジュース含めまだ一切あげてません。
毎日、納豆・卵・豆腐・ヨーグルト・バナナ・牛乳は欠かさず食べさせてます。
それ故?か未だ大きな病気ゼロ、突発にもならず風邪くらいで超健康優良児!

●運動能力
→ 手を繋いで、おいで!と言う方に歩いてきてくれるようになりました。小走り気味に早歩き?みたいなのも。
とにかく歩くことが大好き!
手を繋いであげれば階段も登れます。座ったり立ち上がったりもスムーズに可能。



●新たな言葉
→ アンパン(アンパンマン)、ワンワン、ブブー(車)、パン(パン)、バッ (バナナ)よいしょ …(笑) あっち、こっち、うんうん、はい、どうじょ(どうぞ)、イヤッ、たいッ(痛い)、ちわー(こんにちは)、着いた、たったー(終わった、いただきます)、パッパッパッ(パイナップルのお人形)等

もちろん、以前から言えてたママ、パパ、マンマ、バイバイは完璧に使い分けて言えるように♡

朝起きるとあっちあっち!とリビングの方を指差してあっちへ行きたーい!と言わんばかりに主張したりもします。

ワンワンは、犬を見てワンワンと言うけれど犬じゃない動物もワンワン(笑)なのでまだわかってはいないよう

その他、私の言うことを真似して言ったりすることが増えてとっても楽しい。(主人が私の名前を呼ぶのを真似して私の名前を真似して言ったり…笑)

●お絵描きデビュー

{CFAACF88-D2B5-428B-BDBE-D2C1B6B829B5}

初めて使うクレヨンは洋服についても水で落とせるこれにしました!



●ファスナーを開けられるようになる
→ これには驚きました!主人の仕事用バッグを開けてゴソゴソいたずらしてます(笑)

●いないいないばあ のお歌に合わせてばあ!と歌ったりABCソングを歌ったり以前より歌が唄えるようになる

●美味しい時、歌ってる時等、指を頬っぺたに当ててポーズを取る

1歳3ヶ月は、私の言っている事が大凡分かるようになり、、

●出掛ける際、靴下を履いて帽子をかぶって靴を履いて出掛けることを理解する

●指差してあれ取ってきて!と声掛けすると取ってくる

●ベッドへ行くよー!と声掛けするとベッドの方を指差してあっち!と言いながら歩いて行く

●私のネンネのお時間、ゴロンだよー!に対してすんなり横になって寝ようとしてくれるようになる
→ 寝るまでには保育園の日で疲れてれば10分〜30分、ベッドの上で遊んでしまって時間がかかる時は1時間くらい。

●マンマ食べる?ネンネする?等声掛けすると、大きな声で手を挙げてはーい!とお返事する
→ しまじろうのサンプル本にしまじろうを呼んでみよう!はーい!大きな声でお返事できたね。と言う文言があり、0歳の時からその本を読んであげていたからかな?
いつも大きな声でしっかりお返事してくれます。

●一つの遊びが終われば私が言わなくてもおもちゃの片付けをしてくれる

他にもあるかもしれないけど、とにかく意思疎通が測れてきて面白いし楽しいし可愛いし最高に幸せな毎日


娘は赤ちゃんの時からだけど、今も変わらずそんなに手は掛からない!

いや、食事中、たまに、いやー!とプイッとされて仰け反ったりされるし洗面所内に置いてる洗剤とか出されたりイタズラもするし眠い時や嫌な事があると泣かれたりと以前より自我は出てきたけど、私自身があまり大変とは思ってないかも?笑

だって、まだ言葉にして喋れない1歳児。
自分の言いたい事は言えないしイタズラもするだろう。

私は、またやってるーー!と思いながらしばらくやらせちゃいます(笑)それから食事中、仰け反られても娘の機嫌が直るまで知らんぷり(笑)

そうすると勝手に機嫌直ってまた自分でご飯食べてるんです!(手掴み)

タイトルにもある通りナチュラルに育児する事が私の目標。

子供目線でたくさん語り掛けて一緒に笑って時にふざけて楽しみ、見守り、小さなことでも出来たねー!すごいねー!と褒めて褒めて褒めまくり(笑)叱らない育児を心掛けてます!

↑もちろん危ない時、お友達に迷惑をかけた時、絶対にしてはいけない事をしたら注意します。

テレビに出てた保育士の先生が、まだ物心ついてない1歳児に対して叱っても無駄です。それよりママの愛情をたっぷり与えてあげることが一番大事!と言っていて、それに共感したので、とにかく愛情いっぱい大好き大好きを伝えて叱らない育児を心掛けるようになりました。

義父母にも、育て方素敵だね、きっと優しい子に育つよ。と言ってもらえて嬉しかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

これから素直で優しい明るい子に育ちますように