娘、昨日で1歳3ヵ月に

{EAF34DAB-030B-491A-BE18-1050DA041B90}

1歳2ヵ月の成長記録。
(長めです…)

●身長72cm 体重9.2kg
久々、少し前に測ってきました。
身長は相変わらず小さめ、体重は標準。
(1歳0ヵ月から500gも増加して相変わらず増えてます!笑)
身長が小さくてムチムチなのでまだまだ赤ちゃんっぽい 
●小走りする(1歳2ヵ月〜)
眠い時はまだフラつくけどヨチヨチ少しずつ脱出!
外では小走りだってします。

●ほぼ大人と同じものを食べられる
苦手なものはベーッと出すけど基本何でも食べて好き嫌いなし。保育園に通っていて色んなものを食べてるのでほぼ大人と同じものが食べれるように。
ただ味付けは薄味。バター・塩胡椒・にんにく・生姜はまだ使用せず和風出汁、醤油、コンソメ、味噌が多いかな?

飲み物は、水、麦茶、牛乳のみ。
ジュース(子供用含め)は3歳まで絶対にあげない予定!

●歯 上下4本ずつ 計8本

●意味のある言葉を発するように。
主人に向かって『パパ!』私へも『ママ!』と。
その他、食べたい時は『マンマ』大好きなバナナを見て『バっバー!』パンのことを『パンッ』『おいで』と手招き。
家に着くと『着いたっ!』うなづいて『うんうん』『バッ!』『どうぞ』〇〇する人〜?と聞くと『はーい』『あっち』指差して『あっ!』またね!と言うと『バイバーイ』←ブームなので外で知らない人にでもバイバイ
でもはっきりとバイバーイ!と言うのでこれがまた可愛い

もっとあるかもだけど思いつくのはこれくらい
。レロレロ宇宙語発してお喋り好き

●何でも真似する
私の顔見て同じ表情したりスマホを耳に当てて電話の真似したり拍手したり色々真似する。

●激しい動き大好き!
先日リトミックで教わったこの体操?!みたいのが子供の脳にいいらしい。
娘は怖がらず自分から足を出して降りたりなかなかの活発具合!笑。

{2153AB9B-9EC6-4483-99BE-7F36A17E63AC}

因みに、3歳くらいになったら体操をやらせようと決めました!

この笑顔

{DBA5EE99-D046-456B-8740-5861EB6BF8C3}


●お片付け完璧!
『お片付け』という言葉を覚えた模様。
ブロック、絵本、積み木等遊び終えて、お片付けだよ!と声掛けすると元あったところに戻すように。言わなくても自分で戻してることも。

●ウン◯をした際、オムツを持ってくる
オムツ持ってきて!と言うと持ってくるように。こちらも覚えた。

●まだ出来ないけど洋服や靴下を履く仕草をする

●スプーンを使いたがる
基本、食事の際は手掴みでパクパク!スプーンも持ちたがるので一緒に持ってあげながら食べる練習中。
スプーンやフォークは自然に出来るようになってくれれば問題なし。

●遊び
→ お休みの日は、必ず公園へ。
外に出るといつもニコニコ声出して大喜び

{7D0183A1-916A-49A5-849F-5D970DEEAE39}

大好きなお砂遊び。

{D6787B6B-490F-4973-9FE0-C0D29FBD86BA}

砂遊びは、子供の成長に欠かせない遊び。
手先や指先が器用になるだけでなく情緒が安定して想像力や創造性を育み、免疫力もアップ!

汚れるしまだ砂を口に入れそうになってヒヤヒヤものだけど、必ず砂遊びはさせるようにしてます

室内では、2カラーせんせいに殴り書きしたりブロックを外したりハメたり。積み木も2段だけだけど積み上げれるように。
後は、DWEのサンプルDVDで私と歌ったり踊ったりEテレ見たり、絵本を読んだりおもちゃの車に乗ったり滑り台したりボール遊びしたり動き回ってます。

●いたずら活発
娘は頭を叩く癖?があり私が『叩くと痛い痛いだよ!』と言ってエーン…と泣き真似するのだけどそれが痛いとわかったようでわざと私の泣き真似見たさに何度もやったり。笑
未だにお財布の中身全部出したりティッシュ出したり私を困らせます

●バッグに物を入れてお出かけごっこ

{30CF45AC-F612-4241-A9C8-4DC8909981BE}

積み木入れたバッグ持ってバイバーイ!と言いながら家の中をウロウロお出掛け

絶対、おおままごとやごっこ遊び好きになりそう。笑


1歳2カ月は、以前よりも意思疎通が図れるようになって面白い時などよく笑い楽しくなりました

でも、寝入る時は 私でないとダメ 

赤ちゃんの時ネントレしたのに今は私が側にいないと寝れないし寝付くまでに何度か私を探して泣くのでネントレはもう通用せず(笑)

小児科で相談したら夜泣きとは違うようで保育園へ行き出したから寂しいのでは?との事でした。

色々とわかってきて保育園へ行っていて寂しい思いをさせてるので少しでも一緒にいるように心掛けてます。

娘は、保育園へ行っているにも関わらず、未だに病気一つせずタフ

たくさん食べてウンもたくさん出て(笑)しっかり睡眠がとれているからこそ病気しないのだなと感じてます。

出来ることが増えてきて嬉しいけど、やはり健康でいてくれる事が一番の喜び


娘は私の癒し
いつも楽しい時間をありがとう


ランキング参加してます。
宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ