飲む目薬と呼ばれる漢方を飲んで、

視界がくっきりして始めた!とか書いていましたが、

その後ですね。やっぱり平日はそうでもないな。っていう感じに。。。

やっぱり睡眠も影響するのかな?って。

なんか時々「調子悪い!」っていう日があるんですよ。

手元も見えない、遠くも見えないみたいな不安定な日が。。。

時間が経つと回復してはくるんですけど、でも夕方になると、今度は普通に目が疲れているのか

視力が下がってしまうみたいな。

でもいちおう飲む目薬の漢方は飲み続けています。



そんな不安を抱えて術後3ヶ月検診へ行って参りました。

平日の夕方は超空いているレーシック眼科ですが、

待合室ではアンケートを書いてくれと言われ

書き終わったころに呼ばれました。

アンケートは「レーシックしてどう?」みたいなアンケートです。

右目はどうだ左目はどうだ。って。

ちゃんと素直に左目の調子が。。。っていうふうに○をつけました。

で、ドキドキの視力測定。

いつも通り気球が飛んでいるマシンで気球を見て、

その後眼圧調べたりして、Cマークを見る測定です。

右目は問題がない感じ。

視力は1.5。前回と同じです。

まあすごくくっきりはっきり見えるわけじゃないけど、

でもどこに切れ目?があるのかは認識できるよね。

そして問題の左目。。。

それが。。。こちらも1.5だった。かろうじてなんか濃淡でっていうか

わかるんだよね。


って問題ないのか?

いちおうお医者さんに診てもらったときに訴えたら、

いろいろと検査をしてくれたけど、別に何かあるっていうわけじゃないそうだ。

再矯正するほどでもないし。。。って。

本来ならばここで終わりなんだけど、

ぼやけるぼやける。と私が連呼したら、3ヶ月後、ないしは半年後また来ますか?

と言われてまた3ヶ月後に来ることにした。

こういう術後検診は無料なんでね。

3ヶ月後、もっとよく見えるようになるのかな?

ちなみに検診から5日ぐらい経過していますが、

あれから「ん?視力が変?見えない!」

みたいなことにはなっていません。

なんか気のせいなのか?

それともぼやけるのは「質」の問題で、そういうものなのか?

っていうかんじです。

もとから左目は乱視だったしね。それでそこまでは矯正できなかったのかもと

思い始めたり。

あんまりこういうことを「後遺症」みたいな言葉で言いたくないので。

両方の目でみればちゃんとよく見えるわけだしね。

でも目やにとかこのごろ多いかもな。とは思うけど。


ということでしばらく様子見です。

そして毎日レーシックやってよかったと思っています。