先週の土曜日にジャネットの来日公演@さいたまスーパーアリーナへ行ってきました!

今年はケイティ・ペリーに行って、ジャネット。

そして来年のバレンタインデーにはあのマダーナことマドンナの来日公演にも

行く予定です!!

さて今回のジャネット、チケットをとりおくれたため、

VIP席だったものの結構真ん中より少し前の席でした。

(本当に前の席って、違うセキュリティーがあるけど、

そこまで前じゃない席)

当日。ケイティの時はグッズ売場で長蛇の列に飲み込まれ

1時間ぐらい待った記憶があったので、

ジャネットも!と思ってかなり早めに出た私。

ちょっと心配だったのは、ジャネットのチケットが完売になっていなかったこと。

って、そんなに人気がないの?って。

あとで知ったんだけど、アジアでは日本しかまわらない今回のツアー。

ジャネットは世界的人気ではないのか?といろいろと思ったんだけど、

そんな心配をしながらさいたまスーパーアリーナへ。

5時開場6時スタートだったかな?

そこで3時前には着くという私。

いざグッズ売場は行くも、ガラガラ。。。

あれれ?あれれ?

お目当てのTシャツ、マフラータオルとか買って終了!

そしてアルバムとチケットを持っていると入れるという展示エリアへ。

そこにはすでにVIP席限定だろうと思われるトートバッグを持っている人や、

昔のツアーと思われるバッグを持っている人が。

そこで「ああ、やっぱりジャネット人気じゃん」て一安心。

でもなんだろう。。。年齢層が高いのだ。

私も結構年齢を重ねたけど、それ以上!

軽く40代50代の男女がいるのだ。

そしてその展示エリアへ入ると、みんなスマホで写真ばかり。

なんか目で見て楽しむっていうことはしないのは

昨今の悪い習慣だよね。

私は本当に興味があるものだけ、写真撮りました。

{849B0375-D720-4659-A95D-1F5BD0FB43A3:01}

{49E7E19A-FE4E-4A2D-8E76-6156F7A23E54:01}

{7FA05FF9-A724-493F-A2A3-5520AD203519:01}

{A5E34D1F-AC40-4722-86C4-55C392CD5C32:01}

{2555E867-710B-4AA4-8C9A-6C68168DF89D:01}

{C4AFC6D1-C639-4EA9-84C9-C2CF0FF7C320:01}

{027A4B69-4E0E-47C6-A4DF-4B305FF66365:01}

{5F233705-6E4F-46A3-B566-01F5AD675DD7:01}

{C57F1E47-7F69-4E3B-9373-2E1241812B5A:01}

{3661AE70-2030-47F6-9CCD-E44374ED1B62:01}




人がすごく写真ばかり撮っていて逆に疲れちゃった展示だったけど、

その後開場になってすぐに中に入って席へ。


私の目の前に座っている女性はかなりのおばさま。。。

そしてその他にもかなりのおじさまおばさまたちが。。。

開場から開演まで1時間なのに、なかなか人が入ってこなくて、

やっぱりジャネットは人気がないのか?って心配に。

おまけにTwitterを見たら、なんでもB席?(一番安い席)は番号がかなり

高い人たち(座席が悪い人たち)は若い番号(いい席)へ交換しているって

いうつぶやきを見たり、当日券も普通に売られていて、

「え?」っていう感じ。空席が目立ったらジャネットかわいそう。

とやや心配になる私。


結局、その後電車が遅延しているという理由で開演時間が30分ほど

遅れて、5時半ぐらいからジャネットのツアーに動向しているDJが

DJしながらもてなすという粋な計らいが。

でもその段階でも人が少なくって少なくって。



本来ならば開演スタートしていい時間になったら人が結構入ってきました。

年齢層高めなものの、若いこもちらほら。

年齢層高め組には夫婦で参加している人もいて、

中には付き添いに来たのか、男性のほうはさほど興味がなかったり。

そして私の前に座った人も白髪のおじちゃんでこれがまた一癖あって。。。


結局25分ぐらい遅れてスタート!

人もそこそこ入っていてやや一安心。

まあ暗くなってしまうので、人がどれくらい入っているのかなんてわからない

感じだったけど。

そしてケイティの時はなかったんだけど、

さいたまスーパーアリーナはふたがついていないドリンクの販売をしているのか

ドリンクを持っている人が。

てか、スタンディングしちゃうのに、ドリンクなの?

え?っていう感じ。

そんな迷惑なものをあなたたち持ってくるのですか?って。

年齢層高めだからか何か勝手が違ってびっくりする私。

ジャネット先生は黒い長いスカートの衣装で、

それも長袖。レザーっぽい感じ。

激しくダンスもしてその衣装って大丈夫?っていうかんじ

私なら汗かきすぎて死にそうなんですけど。。。

激しいダンスをするジャネット。

ロングのソバージュ(は結構死語?笑)がステキで、それがダンスのとき

なびいていて、いいなあって思いました。

そしてやっぱりあの音量で聞くジャネットの名曲はいいね!

演出的にはケイティみたいな映像が凝っているとかはなかったなあ。。。

衣装チェンジもなかったし。

ジャネット先生は観客に歌うのを教養するけど

それって結構リスキーだよね。曲は知っていても歌詞は知らないよ。。。(笑)

そこそこ歌えなかったけど、でもそれでもジャネット先生は

Beautifulとか言っていた気がします。。。


そして前にいたおじちゃんが途中から座りだすというね。

時々立つものの、ほとんど座っていた。

それも背もたれに深く座るもんだから、立っている私は

手拍子とかしているときに前のおっちゃんの頭をはたいてしまうんじゃないかって。。。

おじちゃんはうなずいた仕草をするからそれは彼なりのジャネットへの愛の

表現なんだろうけれども。。。



公演はあっというまに終わってしまいました。。。

1時間半ちょっと。

何か物足りない感じもしたけど、

家でジャネットのアルバムを聞くと

やっぱりコンサート会場で爆音で聞くことに意義があるんだな。

迫力が違う。。。と思ったのでした。

ジャネット。ありがとうジャネット。

また会える日まで。。。