私が結婚相談所婚活を始めるときに、

知っておきたかったこと。


子どもが欲しかったら、

風疹の抗体を調べておきましょう!


もし不妊治療することになって、

風疹の抗体が足りなかったら、

風疹のワクチンを打って、

2ヶ月、避妊しなければなりませんよ


と。


お見合いやプレ交際をやりながらの2ヶ月。

妊活に入ってからの2ヶ月。


全然違う...。


お見合いの合間に、風疹の抗体を調べて...

抗体があればラッキー。

抗体が足りなければ、

ワクチン打って、お見合いやプレ交際に勤しむ。


晴れて、真剣交際&結婚したら、

すぐに妊活はじめられます!


ちなみに、風疹の抗体は、

生まれ年によって、自治体で無料で検査&ワクチンができます。


わたしは、8年前の32才のとき(結婚の予定もなく)、

自治体の無料検査を受けて、ギリギリ抗体あり、

でした。


不妊治療を始めるにあたり、

どこの病院も同じかと思いますが、

風疹の抗体検査は、マストです。


抗体ありの証明書を持参しても、

抗体は経年で下がることもあるため、

検査は必要と言われ、結果、抗体足りずえーん


40才10ヶ月〜12ヶ月の間、

避妊せざるをえませんでしたDASH!


婚活に興味あり、子どもも欲しい友人たちには、

もやもや婚活はじめられないにしても、

風疹の抗体はとりあえず確認しておくように‼️

と伝えています。


婚活も妊活も、情報スクリーニングする前に、

とりあえずいきおいで行動してきたので、

良い面もあれば、知っておけば良かったと

思うことの両方があるものです泣き笑い