2020年2月後半。


なんかウイルス流行り始めてる?ってとき。


10数年前に韓流ドラマに一緒にはまった、

後輩くんから、久々のLINE。


「よく奢ってくれる綺麗なお姉さん、見てます?」


このLINEにより、私のコロナ禍生活が決まった😂


Apple Watchのリングが全く動かないほど、

コロナ太り甚だしい生活に陥っていきました😃


韓国沼から抜け出せないかもとの恐怖から、

退職したら韓国語勉強しようーって思ってたけど、

始めてしまいました、2021年。


まずは入門書を購入。



iPadにノートを作って、毎日書き書き。


読めたり、書けたり、できることが増える喜び音譜


とはいえ、

なかなか単語や会話がわかるレベルでなく、

韓国ドラマ見ても、まだまだ...。


NHK語学にお世話になることにしました。


ラジオ「まいにちハングル講座」


4月〜9月のタームがまもなく終了😭

なかなか気になるストーリーでドキドキ

飛行機の中で出会って、彼はイタリアへ?!


この半年で、ドラマの理解度が劇的アップ!

山崎先生、すごいラブラブ

10月からのタームも楽しみにしてます!


必要なもの

★ NHKゴガクアプリ(無料)

★テキスト(1ヶ月ワンコイン)

★ノート


私は、すべてiPad1台で勉強してます!


NHKゴガクアプリ

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi


無料です!前週1週間分が配信。


NHKのラジオアプリ「らじるらじる」で、

オンタイムで聴くことも可能ですが、

テキスト見ながらの反復練習するには、

NHKゴガクアプリでの学習がオススメです◎


わたし的には、1週間で消えてしまう!という、
期間限定が、勉強を先延ばしせずに、
わりと毎日継続できるモチベーションになってます!


テキスト

私はKindle派です。

書き込めませんが、保管場所を取らず、

電車でもiPhoneで復習できたりと、使い勝手◎


あれ、9月号までは477円でしたが、

10月号からは、530円に値上がりしたようです、、、



派の方は、580円です。




わたし的には、ゴガクアプリがオススメですが、

音声CD付き書籍も販売されています♪





ノート

耳で覚えて、会話で覚えて、書いて覚えて。


FPの勉強で、GoodNotesを使ってますが、

iCloudの容量がいっぱいになってきてしまい、

iCloudに保存しない、ノートアプリを新たに購入。


Flexcil2



学習方法

①iPadで、ゴガクアプリを再生!

②Kindleでテキストを見ながら学習

③再度再生しながら、ノートにフレーズを写す


こんな感じで、左にテキスト、右にノート。



10月も、がんばろー音譜 화이팅 !