私が乳ガンを両胸全摘。

姉は乳ガンを片胸温存。

母は逝去しているが、片胸全摘と肺ガン。



さすがに姉妹だと思う事がある。

姉妹では無くても、

同じ症状の人は居ると思うが…

姉とは全く同じホルモン薬の痛みなのだ。




タモキシフェン →  アリミデックスに

変更したのだが、

姉には副作用が酷くなると警告していた。

案の定、姉は痛みに苦しむ事になった…

それも私と同じ症状で。

本来、個人差はあると思うが

そこはDNAが関係するのか

驚くほど同じ苦しみだった。



私は身体の痛みで日常生活も出来なくなり

結果、途中でタモキシフェンにもどした。

姉もそうしたらしいが、

それでも痛みが続きホルモン薬自体を

止めるか迷ってるらしい…



とても良くわかる…その気持ち。



現在、私はホルモン薬が終わっている。

10年間、服用を続けた。

その間に2度目の原発乳ガンを罹患した…



そうなるとホルモン薬が効いて

10年後に罹患したのか、

それとも全く効いて無くて罹患してのか…

その辺に分からない。



東京の実家で一人で暮らす姉が心配だ…

一人暮らしは、

食事は特にお座なりになる。

誰かいれば、どちらか作ったり

買ってきたり、Uberしたり出来るが

あの状態では何もしたくないだろう…


もう、私達姉妹はアラ還である。

元気ならば問題ないが、

ガン罹患者で一人暮らしは

妹としては心配だ…