翌日のお昼の新幹線まで、観光できる時間は限られている中、せっかく初めての名古屋だったため、少しでも名古屋を味わって帰りたい。



やっぱり名古屋城を見て帰らなけば飛び出すハート

朝から予報は雨!

まだ降ってないうちに出発。



駅を降りた途端、たくさんの緑に囲まれて、気持ちのいい空気。



駅を降りたら小雨が降っていましたが、これがまた風情に感じる。



一気に癒されますね。



名古屋市役所。



名古屋城に行くまでの道のりも、気持ちが良いです。



早朝のせいか、思ったより人が全くいませんでした。



金鯱(きんしゃち) 

名古屋城の天守閣に飾られている金鯱は、防災の守り神としてだけではなく、徳川家康がその権威を示すために金色に装飾させたものです。尾張藩の財政が困難になった際には、金を取り出すために改鋳されたこともあります。



名古屋城が辿った歴史は決して順風満帆なものではありません。

昭和20年(1945)5月に起きた名古屋空襲により、建造物のほとんどは灰燼と化しました。

尾張藩の時代から変わらずに現存するのは西南隅櫓や東南隅櫓を始めとする6棟のみとなります。

しかし、長く尾張の地を見守ってきた名古屋城の天守閣は、昭和34年(1959)に蘇ります。金の鯱をいただいた五層の大天守閣と小天守閣が再建され、往時をしのばせる威厳を取り戻しました。
※現在天守閣は閉館となっています。



焼失がもっとも惜しまれたのが、かつて城郭として国宝第1号に指定された名古屋城の本丸御殿。



「近世城郭御殿の最高傑作」と呼びならわされるほどのものでしたが、戦禍を被ってしまいました。
しかし、文献や実測図・古写真・障壁画などが残されており、これらに忠実に従うかたちで平成21年(2009)より復元工事が始まり、平成30年(2018)にいよいよすべて完成となりました!



御朱印を購入。


この日はかなり歩いたので、靴擦れを起こしてしまいました。

観光はスニーカー必須ですね。



お土産はういろうとゆかり。

短い名古屋滞在でしたが、充実した2日間になりました。