皆さま こんにちはーハートのバルーン
 
春頃よりやり直したいと思っていたものにようやく復活しました。
はい、3年ぶりのDuolingoを使ってのインドネシア語。ルンルン 
サブで他言語も2つほど、たぶんそれらはすぐに挫折するでしょう。ニコニコ
 
しかし、無料版だと、やりたいレッスン数だけこなせないから上達が遅い。泣き笑い
有料版にして高速にするか迷います。
もっとやる気がでたら、前に使ってたテキスト学習かなとも考えたりもしてます。
発音がローマ字発音に近い言語はこういう時は便利です。乙女のトキメキ
 
そもそも、3年ほど前に新たな言語を学びたくなり、インドネシア語を学習してました。ニコニコ
当時は、趣味で学ぶなら仲間がいたほうが挫折しないかもと思い、オンライン講座を受講。ラブラブ
インドネシア語を選んだのは、10回ほどインドネシア(ジャカルタ、バンドン、ジョグジャカルタ)へ出張した時の好印象と欧米語より難易度が低い気がして、数か月の学習で旅行行けるぐらいになりそうかも~って思えたからかな。
どのぐらいかはわからないけど、マレー語とも相互理解がわりと可能みたいです。ニコニコ
関西弁と標準語ぐらいなんかな!?もっと!?フランス語とカナダケベック州のフランス語ぐらい!?(素人の想像にすぎません)

全くの初心者ではないけど、記憶からすっぽり抜けてそうなのでDuolingoはビギナーから超復習。
ひとまず、「食べる」、「飲む」、「好き」などの短文の復習は終了。ニコニコ
 
AIもどんどん進化して、記憶する習慣が減るから、年齢的に脳トレもかねて笑
 
とりあえず、8月末まではなんとか続けたいものです。えっ、目標設定が低すぎですか!?
 

 

 

おすすめ