皆さま こんにちは~ラブラブ

 

先日始めた我が子(中学生)の英語での読書習慣づくりは、本人の負担がない(10分とか)亀の歩みで少しづつ進んでいます。

いつまで続くかはわからないけど。💦

 

怠け者の私でも、少しは伴走できるかもと思い目標を立ててみました。

 

まずは、総単語数100万語の達成

 

近くの図書館で借りることができるラダーシリーズの簡単なやつLEVEL1やLEVEL2などで、今よりは少しだけ視野を広くするための読書となりそうです。

あとは、前置詞の自然な使い方(WithとかForほか多数の言い回し)を勉強してる感なく再確認することになるのかな。ニコニコ

ラダーシリーズのこのレベルは1冊あたり総単語数1万語切るボリュームのため110冊ぐらい読んだら100万語になるってことなのかな。

読書好きには簡単、嫌いな我が子には少しだけ壁があります。ラダーだけでは足りないから、他の本も混在してくるかもしれません。ニコニコ

 

あと、こららのレベル辞書なしで読めるから、読書習慣が育ってない我が子の導入としては嫌気がせずによいかなって思ってます。

でも、本の構成としては巻末に単語リストがアルファベット順に掲載があり、わからない単語あっても辞書なしで読めるみたいですよ。キラキラ

 

オンラインOutschoolでは少しだけ難度高い本(CEFRB1-B2)を記事レベルで読んでいるので、ラダーとは少しレベル差があるけど、簡単な読み物でもよいので、中学生の比較的時間がある今は読書だよぉっていう気持ちになっています。

 

少しは我が子も本好きになりますように!

 

ということで、今日も皆さま素敵な一日をお過ごしください。飛び出すハート

 

 

おすすめ

 

これから英語教育を頑張ってみられなたい方に向いているかなと思います。

どちらかというと、乳幼児~低学年かな。

 

ラダーシリーズ、1冊目はこちらを読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の日本の現状を知るにはよい本だと思いました。

我が子は中学受験時に2024年版を読んでいました。