皆さま こんばんはスター

 

我が家の受験生Mの今週の自宅での学習状況です。ますます自宅で苦手単元をやる時間が確保しづらい日々です。笑い泣き

相変わらず塾の課題は最小限しかやっていませんが、先週よりは増やしました。真顔

 

前回までの様子はコチラ下矢印

 

 

 

✴︎算数

塾で配布される算数の課題プリント(志望校対策)

大量のプリントが配布されますが、1日に1枚やったり、やらなかったりの毎日です。超思考力が問われる問題ばかりのため、うちのMの算数力では、限られた在宅時間で全てをこなすのは到底無理なため、全部は消化できないものとわりきってます。この量、睡眠時間を確保しながら消化できる子がいたら脱帽です。

きっと持って生まれたものがMとは違いすぎます・・・。煽り

 

✴︎国語

漢字・語句などの対策がメインです。あまりにもできなすぎて、この弱点が影響して、他教科に着手する時間がなくなっているのも事実。塾からは、「算数重視でお願いします」と言われつつ、均等配点の国語も無視できないため、ほんとーに困りはてております。社会の失点も漢字による失点があったりです。

 

漢字・語彙対策

今週半ばに予習シリーズ 漢字とことば6年上下(旧版)の1周を終了。

しかし、6年生までサボり続けたツケは大きく、知らない、および書けない漢字や誤字があまりにも多すぎる。ここまで進捗管理をしていなかった私のせいもあるんですが、まじ、が〜んという気持ちです。笑い泣き

文章題もいまいちなのに、部分点のない漢字までこれではマズいと感じ、かといって同じ教材をを2回やるのは飽きると言われ、以下を導入しました。キラキラ

 

サピックス 漢字の要 STEP2 単元別基礎演習

今週スタートで、現在は20ページ/107ページ中に到達。最初の数ページで予想以上に正解が多く、上矢印上記のワークブック(漢字とことば)での漢字練習効果目がハートかと思いましたが、ページが進むと不正解が頻出してきて、母はちょっと焦ってます。泣き笑い  読書家ではないのもあってか、漢字はやはり1周するだけじゃまだまだなようです。漢字の学習方法は、これまで同様に、今回の漢字の要にも直接回答を書き込み、不正解の漢字のなおしは、赤字で3回書いてもらってます。

 

 

 

でる順過去問ことわざ・語句・文法 合格への1204問

語句・文法・ことわざもかなり弱いため、先週からこちらをやってます。95ページ中、61ページまで終了しました。塾での必須事項も増え、先週のペースよりもスピードダウン。泣

 

 


 

 文章読解問題

塾から配布される やや短い文章問題からの記述問題にトライしてます。

週2題程度。あとは、過去問1題くらいか。

 

 

✴︎理科

塾で配布される大量の課題プリントの山がやらずに積んでいたら崩れそうになっていたため、そこの一部を処理し始めてます。

我が家は現在の志望校別のコース名についている学校を受験するか決めていません。

そういうこともあり、算数に加えて理科までも、こんな難問(Mからみて)、他の受験しそうな学校では出題されないだろう~とか思いつつ、これまで放置してきました。

ただ、最近塾で毎時間行われる志望校別のテストの理科のできがよろしくないため、しばらくは塾の課題つぶしを進めることに。

こんな問題解いてたら、思考力だけは増すんかかな~と、中学受験対策というよりは、ながーい目で見て、楽天的に考えつつ。

 

✴︎社会

今週はとりくみなし。

夏にコアプラス短期集中で基礎力つけましたが、あまりにも時間に余裕なく。

そのうち、その基礎知識が抜けてきそうな気もして怖い。

 

✴︎過去問

四谷大塚の過去問が無料DLできるサイトから、先週受けた②の学校の残り1科目(国語)に挑戦してもらいました。我が家の志望校候補として考えてこなかった学校です。

 

※偏差値は大手集団塾NのR4に記載ある数値

※配点がわからず、正答率は設問数と問題形式(記号選択か記述か)から推定

 

②偏差値65以上の学校(東京)

算数. 100% 所用時間31分

理科 97% 所要時間 16分

社会 70%  所用時間28分

国語 60% 時間足りず未回答あり左矢印今回ココ

総合計 4科目 73%

 

こちらの学校の、この年度の出題内容との相性は本人的には良かったらしい。

同じ環境で受けてはいないとはいえ、合格最低点は超えて合格花火となりました。

算数と理科の好成績によるとしか言えないですが、それでも本人のモチベーションは大幅UPラブ

現在の志望校候補(塾推奨)の学校だと、合格率はいつも50%未満です。その学校の問題だと、国語もひどいですが、算数、理科でもこんな正答率を見ず・・・。

これが、世間で言われるところの、偏差値や模試結果だけでなく、入試問題との相性によるところも大きいということなのかと思ったりもします。

 

 TODAY'S
 
予約中

 

他塾生でも気になるこちらの時事問題対策の教材を予約中です。