皆さま こんばんはオーナメント

 

先日の塾の懇談から迷い続けてます。

塾に願い出て、クラスダウンさせてもらったほうがいいのかどうか。

ただ、本人、自己肯定感が高いためか、自らはクラスダウンしたくなさそう。

 

今の所属クラスは、算数をかなり重要視しています。

おそらく解いてる算数の問題は、集団塾で扱う中では最高難度に属すると思われ、塾生全員が受ける模試で高得点取れる子全員が、必ずしもこの算数に対応できるわけではないようです。

社会は後回しの傾向があり、本人の学習時間数などから察するに、夏が終わっても完成度はきっと低いままな気がします。

 

この学習方法だと、他の学校の対策としては大丈夫だろうかはてなマークと少し不安にもなります。もっと他教科にも力入れた方がいい気がする。

 

一方で、本人は算数が好きなんだし、中高は最終学歴ではないから、合格校とか気にせずに、とことん難問に向き合ってもらうのもよいのではないかとも思えたり。(もともと、中学受験志向ではなかった我が家)

迷えるのも夏ぐらいがギリギリか・・・すでに遅いとも思えますが・・。

 

はぁ~小学生の受験生保護者もいろいろ考えちゃいます。