皆さま こんにちはハイビスカス

 

お天気が雨降りだったり、暑かったりですっきりしませんね。


先日受けた模試の結果がわかりました。

「感触は悪くなかったー」と言って帰宅した、自己評価が甘すぎる我が家のMですが、自己採点してみたら、国語が・・・ひどっ。泣

社会、理科はこんなもんかな。暗記必須の生物の範囲が手つかずのため、そこを落としてます。学習不足で仕方ない。 


5年は国語はひどく偏差値50未満でしたが、6年でクラスアップしてから、50超えし、前回は60寸前までいったのに、今回またドボンです。ま、幻だったか~。

 

この時期になると、Mみたいに資質がずば抜けて良いわけじゃないのに、塾で授業受けっぱなし、帰宅したら自由時間(YouTubeとゲーム>学習時間)、テスト対策もせず、習い事多数だと完全に追いていかれますね。

世の中、やはりみんなそれ相応の努力をしているということを痛感しました。

あたりまえでしょうが・・・。我が家が呑気すぎますね、受験するなら本腰入れないと。

 

それでも、今回のテスト、光るものが一つだけありました。算数です。

偏差値70台。ラブラブ

算数、自宅ではあまりやってないけど(予習シリーズ5年応用を1週間に1度やるかくらい)、塾で最難関の算数問題を中心に解くのが常のクラスに所属しているため、その効果もあるのかな。


それにしても、この算数と国語の差、あまりにもひどすぎる。笑い泣き

 

テスト結果が悪く、さすがにクラス落ちという文字が頭の中をグルグルと駆け巡っております。一方で、受けないだろう最難関レベルの演習ばかりをやり、本来の志望校対策をしづらいため、クラス落ちした方が英語や習い事も継続しながら気楽に受験対策できるかなという思いもあったりです。あー、複雑な思い。えー

 

で、こんなタイミングで、なんと個人懇談がやってきます。どうしよぉ~。