皆さま こんにちはハイビスカス

 

今日は英語教室の遠足に出かけた我が家の受験生M。

とある模試が明日行われるのに加え、塾の課題が終わらない日々(というか、やる気の問題か)のため、参加を迷ったけど、参加できるのも今回が最後かもしれないと思い、えいやって参加表明しました。アセアセ

 

で、この後、遠足から大幅遅刻で集団塾へ。

遅刻理由を習い事都合とはしづらく、家庭の都合により・・・。

ということで。

 

学年のこともあるかもしれないけど、今のクラスに移ってから、以前にも増して周囲(特に先生方)の力の入れぐあいが半端なく高いような気もして、習い事してるとも言いづらい空気感あり。

 

普通この時期になると、受験全集中で、習い事してないかもしれませんね。

 

 

今日は、電車移動の時間で読むべく、最近忘れかけの社会対策に、

以下の本をかばんに入れてお出かけしました。

さくっと基本的なことを思い出す分にはよい気がしてます。下矢印