皆さま ふたたびこんばんはふんわり風船星


最近、子どもの塾学習に影響を受け、私も何かしら勉強したくなりました。

そこで、随分昔に買ったままで、手つかずのままの下記2冊をやってみました。本 

電車内などのスキマ時間がメインです。

といいつつ、TOEIC受験予定はありません。ニコニコ


1週間でざっーと問題解きつつ通読しましたが、集中力が途切れると、たまに間違えてたり。

うーん、はるかむかーし、この手のは自信あったのになー。ガーン

でも、だいぶ日本流の英語の学び方を思いだしました。やはり一度ある程度やったことは、体のどこかで眠ってるのかもしれないと思いました。

細かい文法は忘れかけていても、こういう言い方はしないとか、という観点でほぼ解けました。


そう考えると、仮に夏くらいから我が家の小学生Mが受験のため、英語に触れなくなっても、全くゼロになることはないんかな。


中学受験への期待値はあまり高くなく、どちらかというと、子どもの英語脳が消えてしまう方が心配な私です。泣