皆さま こんばんは


つい最近、スキマ時間にコレやってます。

Duolingo


いやー、前からこの存在が気にはなってたんですよね。ニコニコ 最近、テレビのCMで見かけたもんで、ふと始めてみました。ルンルン


たくさんの言語がありますが、私がやってるのは、英語とインドネシア語です。スター

英語は簡単すぎるかなというレベルをこなしてますが、あまりできないインドネシア語をやると、このアプリでの成長効果がわかりやすい。

意外と役立つかも!?


ちなみに私の中での外国語習得度順は、

英語>スペイン語>中国語>韓国語>フランス語>インドネシア語です。


旅行好きからいろいろ手をつけてみました。フランス語とインドネシア語はかなり怪しいけど、フランス語はスペイン語から類推できたりすることもあります。


さて、いつまで続くことやら。笑