銀行に預けていても残高があまり増えないため、その他金融商品への少額投資をしています。NISA、iDecoも活用しています。主な投資対象は国内・国外の高配当株です。たまに将来の成長に期待した株への投資もしていたりします。少額の資金をいかに増やせるか、日々の家計を助けるため、あれこれ模索中です。

 

8月にいただいた配当金は、わずかな米国株、中国株と6月末中間決算の日本株からのもの。

少額ですが、備忘録を兼ねて・・記しておきます。ニコニコ

 

キャノン日本

800株  56,000円

 

アップルアメリカ

42株   10.08ドル

 

アッヴィアメリカ

2株    2.96ドル

 

アンテロミッドストリームアメリカ

166株  37.35ドル

 

AT&Tアメリカ

204株  56.62ドル

 

ベライゾンアメリカ

36株   23.49ドル

 

ジンジャンゴールド中国

160株   274円

 

 

合計 56,274 円  130.50 ドル(米国)

*配当金額は税込みです。(NISA購入分は無税)

 

円安でも米国株へ投資すべきか、いま売却すべきかを迷ってます。キョロキョロ

9月末決算の日本株への投資を増やして、いただける配当金を増やしたい気持ちもあるけど、そこそこ株価が高値、そして少ない元手をどう運用するかの判断不足(基本、主観購入)のため、買い増しがあまり進んでいません。逆に、中国経済からの市場不安もあるため、いったん利確するために売却すべきかも迷ったり・・・・。

中国といえば、ジンジャンという風力発電関係の株式は完全に売り時を失敗した感じがします。数年前から保有してて、好調な時もあったんですが。

保有数が少ないから影響力はあまり大きくないけど。笑い泣き

 

素人投資のため、皆さまの投資判断のお役には立てないかと思います。笑