塾の夏期講習に通い始めて数日が経ちました。スター スタート時から、ずっと楽しんでいるようです。ニコニコ

しかし、この講習が終わると、9月のテストからは志望校判定がでるとか。アセアセ

なんだか、はやっー。びっくり

5年生から通い始めたから、よけい早く感じるのかもしれませんね。

世の中の受験生の保護者の方々は志望校を絞るためにも、早く判定とかあったほうがよいのかな。どうなんでしょう。?

 

志望校、まったく決まってません。ニコニコ

いちおう、塾用の仮志望校はありますが、何度も訂正してしまいそう。

もし予想外に円高に転じたら海外進学にも興味があるし、近くの公立中学校も学力が高いとされているし、親もフォローできてないし、何よりも子ども本人があまりにも自宅学習しないため、受験するか迷います。えー

 

しかし、うちのMは志望校選びについては興味があるみたいです。ふんわり風船星

この学校に変更しようかな~とか、何やら楽し気に話しかけてきます。

まぁ、性格的には、判定がでると意外と燃えるタイプかもしれません。

悪い結果でて、お尻に火がついて、少しは学習熱も上がるか!?

な~んて、考えたりもします。そんなに甘くはないかな。

いや、逆の可能性もあり。まっその時はきっぱり中学受験を辞めます。笑い泣き

 

あいかわらず、自宅学習時間は1時間程度(宿題含む)ぐらい。授業で理解してるから大丈夫との言い訳あり。いや、そんな学習態勢では無理なんじゃない?とは思うんですよね。


本人のなかでは、算数が得意だから宿題に時間がかからないのか、今やってる問題が簡単すぎるのか、ほんと謎デス。時間かからないなら、苦手な分野の復習とかしてほしいな。えー